今朝の空は

雲が多いけど西へ行くほど細かくて

これから晴れるんだなぁと実感できました。

 

ということで…

今日は紺桔梗(こんききょう)色の1日にしたい

■「今日もひとつずつ終わらせる」を実現する3トライは?

  • ToDoに集中する
  • メモする手帳は開いておく
  • 5分休みは運動する

■朝食の食器洗いは終わりなのか準備なのか

今朝9時ごろ、朝食の食器を洗いながら

「これは朝食の終わりなのか?」

「昼食準備の始まりなのか?」とふと思いました。

 

この意識の違いは結構大きい。

多分、私は準備だと思っている節が強くて

流しの洗い桶に浸けっぱなしでも平気。

 

出したら出しっぱなしでも全然気にならないのは

こういう認識だからでしょうねー。

 

今は新米なのでお米を1時間半水に浸けます。

そうすると10時過ぎには米を研ぐので

その準備として9時に洗い物をしたわけです。

 
「次のことを始めるには
片づいていることが望ましい」とは思ってるんだけどなぁ。

今日の振り返り

■今日の色濃度(満足度)は60%

■「今日もひとつずつ終わらせる」を実現する3トライできた?

  • (OK)ToDoに集中する
  • (OK)メモする手帳は開いておく
  • (OK)5分休みは運動する

■5分休みでできる運動

  • 壁スクワット
  • くねくね、がにがに体操
  • 和室でHAND CLAP

立ったままできる、

ヨガマット敷かずにできる のがポイント。

 

でも、ワイドスクワットしたいなぁ。

ヨガマット敷いとくか??

そしたら、太陽礼拝とかもできそう。

 

こんな風にできることをあらかじめストックしておくのは結構重要。

5分休みだ、さぁ何する??っていうより

この中から選ぼう!の方が実行に移しやすいから。

 

書く習慣が私を作るベースになってきた感じがします。

 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■開催予定■

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q