iPhoneのアメブロアプリとfbアプリ間で起こっている問題

===

アメブロに問い合わせた方からの情報によると、原因は特定できていて解決に向けて準備中とのことです。数日の辛抱!?

===

 

私のスマホは iPhone8(iOS13.7)。

facebookも利用しています。

 

 

数日前から facebook で

こんな投稿を見かけるようになりました。

 

「fbからアメブロ記事のリンクをクリックすると

アメブロアプリの管理画面が表示されるだけで

記事には飛ばない…」

 

投稿を見て試してみたら、その通り。

すぐになおるだろうとタカを括っていたのですが…

現時点でなおってない。

 

アップデートを確認したら

iOS版アメブロアプリ12.5.3:2020/10/27

 

このアップデートが原因??

前日10/26にfbアプリをアップデートしていますが

リンククリックでアメブロアプリが起動しているので

アメブロアプリ側の問題なのかなぁと思っています。

アプリがなければfbでスムーズに読める

■とにかくスムーズに読みたい!

このままでは、fbからアメブロ記事が読めないので

思い切って

アメブロアプリを削除しました。

すると、fbでクリックすると、そのままfb内で記事が表示されるようになりました。

これでfbから記事を読めない問題は解決!

■fbで読んだアメブロ記事にアメブロの「いいね」をしたい

fb内で読んだ記事に(アメブロの)「いいね」しようとすると

アメブロのログイン画面が表示されます。

ログインしたら「いいね」できました。

iPhoneのSafariではアメブロは楽しめない

■アメブロでフォローしている記事を追うには?

iPhoneのsafariでログインすれば自分がフォローフィードが見られるので、フォローしている記事を読めます。

ただ、「いいね」はできませんでしたえーん

 

記事で「いいね」をクリック

ログイン画面へ移動

ログインすると元の記事ページへ移動

「いいね」をクリック

ログイン画面へ移動…

 

の無限ループにハマるみたいです。

 

なので、アメブロだけで繋がっている人の記事へは「いいね」できませんでした。

結局、スマホでアメブロを楽しもうと思ったら、アプリを使うしかないみたいです。

早く修正版がリリースされますように!

===

DSlowLife まるもかよ

 

■開催予定■

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。