スカッと晴れて気持ちいい!

 

ということで…

今日は女郎花(おみなえし)色の1日にしたい

今日はコミュニケーションに気をつけたいようです。

■「やわらかく、あたたかく」を実現する3トライ

  • 話すトーンを中音にする
  • シンプルな言葉を選ぶ
  • 自分の状況を説明する

■「こう在りたい」を意識する

自己嫌悪に陥りやすいのは
自分が発した言葉にうんざりするとき。
 
「手伝って」とお願いすればいいところを
「暇そうでいいね」と嫌味を言ってしまったり。
 
朝、溜めた洗濯物を干しているわたしに気づきもせず
呑気にゲームしているオット。
 
ついうっかり↑言いそうになったのをグッと呑み込んで
「今日は洗濯物が多くて干す道具総動員だった」と結果報告。
 
オット「そーなん?」
わたし「天気悪かったからねー」
オット「あー、そーねー。お疲れさん。」
 
自己嫌悪になることもなく
グッと呑み込んだ甲斐がありました。
労ってもらえたけど、それはおまけ的な気がする。
 
午後、コンビニに行くと言うオットに
近所の気になるスタンド珈琲店を勧めてみたら買ってきてくれました。
ありがとう!
浅煎りと深煎り。
1杯500円(らしい)。
高級びっくり
こだわりも感じるし、後味もスッキリ。
冷めても美味しいけど…
"2度目はないね”と笑い合いました。
 
そんな風に笑いあえたのも「グッと呑み込んだおかげ」と思うことにします。
 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■開催予定■

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q