今月に入って続く頭痛。

寒暖差が激しすぎるせいなのか?

気圧の変化か?

花粉症か?

。。。

眼精疲労のようです

 

ということで…

今日は青磁(せいじ)色の1日にしたい

メガネを外す時間を増やしたい

■「効果のあることをする」を実現する3トライ

  • ToDoを具体化する
  • 25分はToDoに集中する
  • 5分休みはメガネを外す

■効果を実感した経験を活かす

子どのもの頃からメガネいらずで、SE時代も長時間労働の割には目で苦労したことがなかったのですが、ブルーライトカット機能付き老眼鏡を使うようになって数年。
ここのところメガネをかけているいる時間が急激に長くなっていることに気づきました。
 
SE時代でさえ、画面に向かっている時間は労働時間の7〜8割くらいだったかもしれません。家でPCに向かうこともなかったし、通勤時間に携帯を見ることもない。
 
でも、最近は本や資料もiPadを使うので、増える一方。
SE時代を余裕で超えています。
 
近くを見ようとすると目に力が入っている。
それが長時間になるんだから、疲れて当たり前。
25分に5分でもメガネを外すととても楽になるのは経験済み。
効果を経験していることは積極的に取り入れることにします。
 

===

DSlowLife まるもかよ

 

■開催予定■

 
  • 3/30(火)「親切を科学するウェルビーイング入門〜脳が喜ぶ共感力とは」@オンライン:(残席あり)初開催
    詳細とお申し込みは画像をクリック↓
 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q