今日の午前中はオンラインセミナー受講、

午後は食品や日用品の買い物。

 

明日も朝から夕方まで予定あり。

 

珍しく予定が多い週末です。

 

ということで。。。

今日は裏葉柳(うらはやなぎ)色の1日にしたい

学ぶってワクワクします。

■「のんびり、ワクワク」を実現する3トライ

  • セミナーを楽しむ
  • 家と身体をメンテナンスする
  • できる方法を考える

モーニングルーチンにヨガと瞑想を取り入れようとトライ中。

昨日までは瞑想→ヨガ(太陽礼拝)の流れでした。

今朝は先に身体を動かしてから瞑想したいなぁ、と思って

ストレッチ→ヨガ→瞑想。

この方が瞑想しやすい感じがしました。

■フローの土台は安心安全な場

午前中に受けたのは

石村郁夫先生の「フロー体験を生活の中にうまく取り入れる幸せアップの方法」。

フローは没入して活動している状態のことです。

この体験のことを幸せな体験として語る人が多くいたことから、心理学の分野で研究されるようになったようです。

とても興味深く、今までの知識とも繋がって、3時間頭が働きっぱなし。

受講後は軽く頭痛がしてました。

 

セミナー後はオットと買い物へ。

頭痛の影響か、ボーっと助手席に乗ってました。

何か聞かれても「どうしようねぇ?」なんてボンヤリした返事しかできない。

それでも怒られないし急かされない。

雨上がりの空を見上げたり

店先のトマトの苗を眺めたり

のんびりした買い物から帰宅する頃には

頭痛もすっかりなくなっていました。

あぁ、わたし安心してるなぁ、ありがたいなぁ、と思いました。

 

フローは、ただ好きで楽しいだけなく、

ちょっとしたチャレンジが含まれている活動でおきます。

なので、失敗するかもしれないし、疲れたりもするかもしれない。

そんなとき、安心安全な場に戻ってエネルギーチャージすると

またチャレンジできるのだそうです。

だから、フローを生活に取り入れるなら、安心安全な環境づくりが欠かせないというお話しがありました。

 

わたしには安心安全な場はあるらしい。

オットにもそうであったらいいなぁ。

===

DSlowLife まるもかよ

 

■受付け中■

  • 5/12(火) ストレスマインドセット入門〜ストレスを力に変える心構え〜
    詳細とお申し込みは画像をクリック↓
    ストレスマインドセット入門(ウェルビーイング心理教育アカデミー)

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q