昨夜、最近にしては早く寝たら

今朝、とっても早く起きられた。

 

ということで。。。

今日は白藤(しらふじ)色の1日にしたい

対話会がとーーーっても楽しかった!!!

■「冷静に、楽しむ」を実現する3トライ

  • 対話会で役割を果たす
  • 対話会を楽しむ
  • 整理する

ストレッチ→ヨガ→瞑想5分。

そのあと色を決めると1日が本当にスムーズに始まるから不思議。

■「希望」の強みは想像以上にパワフルだった

強みの測定には色々なものがありますが
VIA-ISという24の人格徳性に注目したものに興味津々です。
ウェルビーイング心理教育アカデミーではVIA-IS強みの対話会を昨秋から開催しています。

 

↑対話会の詳細と参加受付け中の開催予定を掲載しています

 

わたしは、今月から24の特性をひとつずつ対話を通して理解を深めるという「VIA-IS強みの対話会【One-by-One】」という対話会を開催する運営メンバーに入っています。
今日はその2回目でピックアップした強みは「希望」。
わたし自身は低めの強みだけど、高くしたいなぁと思っている強みでもあります。
#VIA-ISの強みは育てられます
 
 
ご参加の皆さまにもご協力いただいて希望高めの方のお話を伺うと…
率直な感想は「パワフル!」。
よい未来を思い描いて、その未来に向かって邁進していく、という表現がピッタリです。
お話を伺っていてもワクワクしてくるのは、希望が持つ推進力ゆえかなぁとも感じました。
とはいえ、そのパワフルさに周りが置き去りになってしまったり、自身の体力が追いつかなくなると、活かしにくくなるようです。
特に健康は重要ということで、よい未来のためにも身体が資本なんだなと妙に納得してしまいました。
 
そんな希望の強みを
現在にフォーカスするのは得意でも、未来を描くのが苦手なわたしがどうやったら育てられるかなぁと思案中。
自分の強みの創造性とか好奇心あたりが助けてくれないかなぁ。
意外と親切心とか効くんじゃないかなぁ。

===

DSlowLife まるもかよ

 

■受付け中■

 

  • 5/12(水) ストレスマインドセット入門〜ストレスを力に変える心構え〜
    詳細とお申し込みは画像をクリック↓
    ストレスマインドセット入門(ウェルビーイング心理教育アカデミー)

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「イロトリドリな日々」について方法や効果などをサイトで記事にしています↓

「イロトリドリな日々」に関する記事の一覧

これはメンタルオーガナイズの願望のオーガナイズで扱っている

「なぜ?」と「なに?」のどちらでやる気が湧いてくかの私的実験

===========

このイロトリドリな日々は

Love Aomori隊長のごっちゃん(後藤清安さん)と

青森のメンタルコーチつむちゃんのYouTubeライブで拝見した

「希望朝礼」をもとにしています。

そのYouTubeライブはこちらで見られます。

https://youtu.be/RCuPvlhkv0Q