9月です。

福岡は不安定なお天気が続いています。

 

昨日、歯医者に行きました。

先延ばし続けて2年

2019年夏に東京から福岡に引っ越して以来なので2年ぶり。

ずっと気になりつつも

 

まずはいい歯医者を見つけてから…

なんて思っている間に世の中が一変してしまい

歯の定期検診は不要不急かしら

それが初めて行く歯医者って

予約のハードル高すぎる…

 

などとウダウダ。

 

夫が1年ほど前から通い始めた医院を気に入っていて

私もそこに行こうと決めたものの

行くきっかけがない…

追い詰められてやっと

そしたら一昨日の夜のこと。

晩ご飯をモグモグしながらテレビを振り返った途端!

顎に激痛が走り、それっきり噛めなくなりました(涙)

口は開くけど噛めない…

 

強制ダイエット期間に入ったのかしら…?

とか思いつつ、痛いと心が狭くなります。

普段なら気にならない夫の無表情が無性に苛立つ!!

 

とりあえず、その夜はやり過ごして

翌朝、多少はマシになったけどやっぱり噛めないので

家庭の平和のために予約しました。

 

そのときのfacebook投稿がこちら

 

そしたら

思いがけず多くの反応があり

「私も!」というコメントも多数v

私だけじゃないんだなーって、少しホッとしたりして。

そのときが来たらサッと行動できる準備はしておく

顎の痛みはずいぶん楽になりました。

そして気掛かりがなくなって気分もスッキリ。

痛くなる前に行ければ最高だったなぁと思いますが

土壇場ですぐに行動できたのは

歯医者を決めていたから。

もし歯医者を決めていなかったら

今日も痛い顎を抱えてイライラしていたかもしれません…

ただ先延ばすのではなく小さく準備は進める

 

一気に終わらせるには

そのぶん大きな時間とパワーが必要なので

「できない…」となりがち。

でも、分ければできることはいろいろ出てきます。

 

■昨日より今日が好い日■

分けて小さなスッキリを増やして、先延ばしに安心を添える。

===

DSlowLife まるもかよ

 

■受付け中■

  • 9/7(火) 「構成的読書会M-cafe」開催レポートはこち
    読んで、分けて、分かち合って、やってみましょう!

 

  • 9/9(木) ストレスマインドセット入門〜ストレスを力に変える心構え〜
    詳細とお申し込みは画像をクリック↓

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

提供サービスは全てオンラインです。