やっちまいました。
うっかり失効。
誕生日までは行かなきゃと思ってたんですが、
その後すっかり忘れてて、
気がついたのは、
ここ風『ッぱち!』の本番の真っ最中!
その時点で10日ぐらい更新期間を過ぎてました。
やっとゴールドになるところだったのにー!

で、やっと昨日、行ってきました。
鮫洲の運転免許試験場。
近いところで、30分講習で更新できたところが、
うっかり失効の為、
住民票も取りに行かなきゃいけないし、
遠くまで行かなきゃいけないし、
写真も撮らなきゃいけないし、
余分にお金がかかるし、
講習は1時間だし、
それだけかと思ったら、
更なる試練が!

失効してしまった人は、
いったん免許の資格がなくなって、
学科試験と技能試験を免除してもらって、
新たに免許を取得するということらしいです。
だからゴールド免許も取り消しです。
初心者扱いです。
でも若葉マークは免除です。
3年で更新です。
しかも初めての更新ということで2時間講習です。
そしてまた3年で更新です。
その時はたぶん、1時間講習ですむのかな。

というわけで、
ちょっとうっかりしてしまっただけで、
とても時間とお金を損してしまいます。

みなさま、気をつけてくださいね(ToT)/~~~