母=妖精 | ソラシド♪

ソラシド♪

ごく②普通の日記。
面倒くさがりの私の“気が向いたら”更新。
だから更新率は低いかも...?

タイトルが不思議な事になっておりますが…
詳しく説明していきますね 笑

母親と二人暮らしなのですが…
最近 お互いイライラして何かと衝突することが多いので、親との接し方を改めて考える事にしました。

で、思ったのが大きく3つ。

①甘えがあるから、あまり感謝しない。
(長年の習慣もあって、「やってもらって当たり前」とか思いがち)
②注意されても素直に受け止められず、反抗してしまいがち。
(自分の事は棚に上げて…とか思っちゃう)
③自分の事以外はしたくない。
(自分が出した物以外は片付けないとか、自分の関係ない頼まれ事はやりたくないとか)

そして、上記の事をどう解決すれば良いのか…
で、考えついたのが「お母さんを、妖精か小人か何かだと思えば良いんじゃないか?」っていう。
↑はい。突拍子も無いですね(´ー∀ー`)笑

平日の母と私は、活動時間帯が違うので顔を合わせるのは夜中くらいで、私が早く寝てしまえば顔を合わす事もないわけです。
基本は一人暮らしだと思って過ごしていれば、親が何かをやっておいてくれたら「妖精さん有難う」になるし、部屋が散らかっていたりしたら「妖精さんがイタズラしたのね」ってなるので、そんなにイライラしないのでは?と思ったわけです。
一人暮らしだと思えば、率先して自分で家事等の身の回りの事をやらなきゃと思って動くし、身の回りの事が出来ていれば親の小言も減る。たまに妖精さんへのお礼に夜食でも置いておけば感謝も伝わる。
全て丸く収まる気がしませんか?

って事で、飽き性の私なので いつまで続くか分かりませんが暫く実践してみようと思い、決意表明じゃないですけど「まあブログにでも書き起こしてみるかー…」となったわけです。
さあ、上手くいくのでしょうか?