今日は新月ですね

午前中にはチラチラ雪が降ってきました

今年初めてみたから初雪

あと2週間ちょいで2020年も終わる

12月22日から風の時代といわれてるけど

見えてる世界、何かが急激に変わるわけではないのよね

でも

200年続いた土の時代が終わって、風の時代

風の時代が始まる 22日からとかあと○日とか

あおり過ぎてる感じもするし…

それを機に色んな宣伝をどんどんかけてくる感じもするし…

そういうので動かされそうな気もする

自分の軸はしっかりともっとかなきゃと思う今日この頃

流れに任せるとはよくいうけど…

受け入れはするけど情報入れ過ぎて翻弄されないようにしたい

今まで当たり前だったシステムが少しずつ崩れていくだろうし

常識ってなに?になりそう(昔からそうだけど)

そもそもうちの家族の在り方は世間一般の常識というものからかけ離れている感じだったので

考え方はかなりアバウトというか良く言えば柔軟というか…

常に型にはまった常識と闘ってきた気がする

逆にどうなっていくのか楽しみでドキドキワクワク

しかし期待するほどはないのだろうな…

思うに

昔、そう40年以上前

「私は歳をとったらかつらにする。」

といっていた

母は呆れて

「ま〜あんたは変わってるね」

と言われていた

でもその時

今だから「かつら」とかダサい名前で○ゲているお金持ちのおじさんがつけてるけど

未来はファッションの一部で帽子を被るみたいに簡単に女の人も楽しめるアイテムになるのよ

なんでわかんないかな…と思っていた

若い時は頭も柔軟でこれでないとダメという思考かなかったから想像力も豊か

今も色んな発想ができるようにはしておきたい

お笑いでモノボケとかあるけど

発想の転換だったり頭を柔軟にするのにあれは好きだな

これをするにはこれしかない…という決まりきった考え方は必要ないよね

そもそも

お金は紙切れなのになぜそんなに貯め込もうとするのか…持ちやすいし、何にでも変えられるし、便利というはそうだけど…

そこに今は仮想通貨や電子マネーが出てきて紙幣やコインが要らなくなってきてて

ま、しかし

それには取り残されないように、学ばなきゃと思ってます

何でも機械化するのは私にとって一番のネックだな…

最低限は抑えときたい

そうこういいながら

2021年からはいろんな意味でワクワクしているのであります

グラウンディングはやっぱ必須だな

しっかり見極めながら

風の吹くまま気の向くまま

楽しみたいです