珍しく競馬せず。
始発で帰ってきたので、即ベッドへ。
目覚めたらお昼。
掃除、朝昼兼用飯を済ませて、筋トレ、ランニング。

帰宅してシャワーを浴び、洗濯。
夕方、車で図書館、ワイシャツをクリーニングへ。

電車で久しぶりの三宮へ。社会人大学院の時の同級生の集まり。

離婚する前、大学院の時に仲良かった友人2人がいた。その2人に自分の借金問題を相談し、元嫁とも何度か会ってもらっていた。

離婚が確定した後、色々あり、その2人は元嫁側についた。少なくとも当時の自分はそう思った。今思えば感情的になりすぎてただけ。

今後、元嫁と関わるなら俺とは関わらないでほしいとガキみたいに拗ねて、その2人とは縁を切った。

それから何度か集まりに誘われたが、その2人が来る時は参加せずにいた。逃げていた。

そんなクソガキの俺でも、ずっと誘ってくれる別の友人。その友人は元嫁とは会ってないが、離婚前後に色々相談乗ってくれ、先の2人とも俺以上に仲が良い。しかもバツイチ再婚済みで色々アドバイスをくれる。

そんな友人の誘いをこれ以上断り続け、その友人とも縁が切れてしまうと本当に孤独になってしまう。このままやったらあかん、前に進まなあかん、と思い、一年ぶりに飲み会に参加。

離婚、元嫁の話題は出なかったが、普通に受け入れてくれたし会話も弾んだ。在学中のように。

FBで友人から削除していたが、帰宅中に2人から申請が来て即承認した。メッセージももらった。

1人で泣いた。