旅をしてきました。

せっかく時間ができたので、思い切り実りあるものにしてこようと計画し、大阪に行ってきました。

セレッソ大阪対大分トリニータ。ヴィッセル神戸対川崎フロンターレ。2つの試合を観戦してきました。

4チームとも興味深い取り組みをされているチーム。それぞれに道の途中だと思いますが、これからどのような最終形を作っていくのか。より楽しみになりました。

また、タイミングを合わせて、新井場さんと野沢に会ってきました。

新井場さんが作ったサイトで野沢との対談をとりたいとのことだったのですが、いやー話が弾みました。

{7DCD2EDB-D19E-4583-A15B-7ACAD34A754D}

野沢との対談もとても面白い展開になりましたので、また皆さんに紹介しますね。


その席で、新井場さんから頼まれて、急遽、翌日の高校生の練習試合を指揮してきました。

{4563DB1C-C64C-441D-B0ED-69F77E19071D}

これについても色々と話したい内容がありますが、また場所を考えてお話します。


本来はですね、ヴィッセルを先日退任されたファンマ・リージョ監督と個人的にお会いさせていただく約束をしたのが、この旅の計画の始まりでした。

ご存知のように、それは流れてしまったわけですが、それでもヴィッセルのスタッフの方々と色々お話させていただいて、彼の話していたことや考えていたことを学んできました。

ちなみに、退任の内部事情は聞いていません。聞いたら「隠す」という作業がセットになってやってきますので、ハナから聞かないでおこう、と。私の目的はそこではありませんでしたからね。

さて、そんなこんなで充実の旅も終わり。

明日はどこか関東のJクラブの練習を見学に行こうと思っています。