いよいよ今年も残すところ後1時間となりました✨
長ーいことブログをお休みさせていただいていたので久々の投稿になり、この一年を振り返ると色々ありすぎて少し長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです

今年は2月に大阪高島屋POP UP SHOPに初出店させていただいてからありがたいことに6月、10月とcocolistの高野先生とお花とグルーデコ ®︎のコラボで出店させていただくことになり、とても貴重な経験をさせていただき、また、たくさんの方々とのご縁をいただくことができ、おかげさまでとても楽しく充実した一年を過ごさせていただくことができました
イベントにお越しくださいました皆様、ワークにご参加くださいました皆様、商品をご購入くださいました皆様本当にありがとうございました
そして、いつも快くお手伝いしてくださり支えてくださった大切な、そして大好きなスタッフ…♡
あたたかく見守ってくれた家族…♡
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました



この一年はイベントに加え、忘れられない出来事がたくさんありました。
2月のイベントの3日前に突然やってきた愛犬とのお別れ…
亡くなったと息子から連絡が入り、手伝いに来てくれていたスタッフと泣きながら製作したことは忘れられません。
亡くなる少し前から元気がなくなり、すぐに病院に連れて行ったのですが手遅れでもう点滴しかできることはなく、毎朝点滴に病院に通っていたのですが、亡くなる日の朝は病院の先生が「点滴の管抜きますね…」と…
あー、今日逝ってしまうのか…なんとも言えない悲しみが…
それでも初のイベントの直前で一日たりとも休むことが出来ず、泣く泣くその日仕事が休みだった息子と母に預けて「帰るまで待っててね」と言うことしかできず、後ろ髪を引かれながらサロンへ行かなくてはいけなかった…
本当に側にいてやれないことが辛かった…
何もしてやれなかったことが悔しくて悲しくて…
ごめんね…
ずっとずっと忘れない。ずっとずっと大好きだよ。
9年間本当にありがとう。




そして9月に父が他界…
病院生活が長い父でしたが最後はあっけなく逝ってしまいました。

グルーデコ に出会ってからというものなにかとバタバタの毎日で病院生活が長い父のことはついつい母に任せ二の次になってしまっていました。
亡くなる前も10月のイベントを控え、バタバタだったのですが後から悔やんでも悔やみきれないと思い1週間ほど全ての予定を変更させていただき、父との最期のお別れの時間を作ることができました。
賑やかなのが大好きで、人が大好きで、家族が大好きで、とっても寂しがりやだった父を一人で逝かせてしまうことだけはしたくなかったので父の最期を家族みんなで看取ることができたことは本当に良かったです。
お葬式の次の日、不思議なことが…
玄関で2月に亡くなった🐶の母🐶がワンワンと誰もいないのに吠えるんです。
どうしたん?誰もいてないで…と言っても鳴き止まず…
その直後庭をふと見ると元気なころの父が庭の水撒きをしている姿が目の前に…そして撒いている水から虹が…
今でも鮮明に焼き付いていてあの光景は忘れられません。
まだ頭も黒々としていて、元気なころの父の姿そのものでした。
元気なころうちの庭で家庭菜園をし、美味しい野菜を孫たちに食べさせたくて毎日のように来て美味しい野菜を作ってくれていた父…
きっと父がやっと長い入院生活から解放され帰ってきたんだなぁ…
お父さんお帰り!
やっと楽になれて、自由になれたんやなぁ!
またみんなのことこれからも見守ってね


キャンセルや変更をさせていただきました皆様、その節は大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。



そしてその後10月のイベントが終わった直前…
今度は母が病気に…入院、手術となり、お休みをいただき、母のことに専念することに…
父の死から1ヶ月ほどしか経っていないのに次は母…
頭が真っ白…いやどんよりと真っ黒になりました。
しかし、その後の検査結果で他に転移もなく悪性の部分さえ取り除けば大丈夫だということがわかり、一安心…
またまたお休みをいただき、今度は母のことに専念することに…
サロンが実家の一室ということもあり、ほぼ毎日母の顔だけ見て元気なことだけ確認ていたものの
この何年か母と一緒に出かけたり、楽しく過ごす時間も少なくなってしまっていた私には
父が亡くなって直前のこの母の病気は本当にこたえましたし、色んなことを考えました。

これは今まで父のことをなるべく私達に面倒をかけないようにと頑張ってくれた母に恩返しするときなんだ!
きっと父が私と母にくれた大切な時間なんだと思いました。
お陰様で母の術後は良好で今日も楽しい年末を家族で過ごしています。
この世にたった一人しかいない父と母…
いつか別れの時がくることは頭ではわかっていたものの、なぜかいつまでも父と母は生きていてずっとずっと側にいてくれるものだと思っていました。
いなくなることがこんなに寂しくて悲しいことだなんて…想像を超える寂しさです。もう一度会いたい…
お母さん、いつまでも元気でいてね!


今年は本当に色んなことを考え、感じ、経験した忘れられない一年となりました。

そして、来年は…今度は子供達3人がおめでたいことやら、夢に向かっていよいよ大きな第一歩やらで全員巣立っていきそうです
子供達にとってはそれぞれキラキラな未来に向かって嬉しいことで、これもまたいつかそんな日がくるとは思っていたのですが、いざいよいよ子育て卒業が近づいてきたかと思うと考えただけで寂しいすぎて時が止まってほしいとふと思ってしまう母です。
来年もまだまだ泣いたり、笑ったり、いろんなことが起こる予定の佐々木家です

最後に…
この一年間を振り返り、どんなことがあっても感じ、頑張ることができたのは…
グルーデコ に出会えたことでたくさんの方と出会えて、いろんなことに挑戦させていただき毎日が充実していて…
本当に楽しくて幸せでどんな時も感謝しかありませんでした。
そして、側にはいつも大好きな講師仲間がいてくれて励ましてくださり、よし、頑張ろう!と思うことができました

今年一年お世話になりました皆様本当にありがとうございました
2019年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします
そして、また、来年もたくさんの方との新たな出会いも楽しみに…

皆様どうぞ良いお年をお迎えください🎍






ciel bleuでは、1〜3名の少人数制レッスンをさせていただいております
皆様にグルーデコ®︎の楽しさや魅力たくさんお伝えさせていただき、素敵な作品を作っていただけたら…と思っています

JGA認定講師講座も随時募集しております。詳しくはこちらをご覧ください。