先日38℃の熱を出したことをブログに書いたら、そのことが謎のネットニュースに掲載されていると知人が教えてくれました。

photo:01
熱の原因って、そういうことだったとは……。知らなかった……。(笑)

…なんて言っていたら、先日完治した筈の扁桃炎をぶり返し、再び38℃超えの熱を出して友人の結婚式までも欠席。やっぱり原因は…(汗)。

そんなこんなで、2月は前半は南の海で浮かれ、後半は久々に病気になって、あの手この手で骨休めをし過ぎました。遅れを取り戻すべく、日々ヒーコラヒーコラ言ってます。

さて、ここ最近ずっとプロデューサーの松尾潔さんと一緒に作っていた作品が、今月一気にリリースされます。

まず第1段。

3月6日にテゴマスがシングル「サヨナラにさよなら」をリリース。その通常盤のカップリングに僕が作曲・編曲した「ひとりじゃない」と「木漏れ日メモリーズ」が収録されます。(※通常盤のみ。初回限定盤には収録されません
サヨナラにさよなら
(手元にCDはあるのですが、ジャニーズ作品はジャケットをWeb上にアップしないのが慣例みたいなので、一応僕もそれに則って…)

にしても、テゴマス(手越くん+増田くん)。出来上がった作品を聴いて、ジャニーズの中に留まらず、今や日本中の男性デュオの中でも屈指の実力と相性の良さを伴ったユニットなのだと再認識。

手越くんにはお会い出来ていないのですが(「世界の果てまでイッテQ!」ファンなので、テレビの中では毎週拝見していますが)、増田くんには先日ブルーノ・マーズのライブ会場にて偶然遭遇。映像や写真を見る限り、勝手に華奢な人をイメージしていたのですが、実物は意外にも屈強な感じで驚きました。ナイスガイ。

ちなみに楽曲。個人的には、より手越くんっぽいのが「ひとりじゃない」、より増田くんっぽいのが「木漏れ日メモリーズ」、なんて印象を抱いたりしていますが、果たして皆様的にはいかがでしょうか。

考えてみたら、光GENJIのデビューアルバムがCHAGE & ASKAのお2人のペンによるとてつもない名作で当時雷に打たれるような衝撃を覚え(よくNONA REEVESの西寺郷太くんとその話になる)、男闘呼組のデビュー曲「DAYBREAK」でギターソロの前で「昭次!」と叫びながらはじめて友達とロックを熱唱し、SMAPの「がんばりましょう」でその音の黒さにカルチャーショックを受け、etc.……スマスマでピアノを弾かせて貰い、MステでTOKIOの後ろで楽器を演奏させて貰い、etc.……今回満を持して、はじめてのジャニーズ作品になります。ぜひチェックしてみて下さい。

※追記:土曜の23:30~に日テレでやっている「Woman on the Planet」という番組の中で掛かる番組主題歌、JUJUの「Dreamer」のボサノババージョン(BGM用の歌無し)を先日作りました。フルートをヤマカミヒトミさん(ヒットミー)にお願いして、大層爽やかな仕上がり。早速OA中なので、ちょっとだけ気にして耳を傾けてみて下さい。