ダメだな… | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、相変わらず資格取得の勉強は上手くいってなくて…。





「続々と資格取得してる人がいて焦る…」と。





でも焦ったからといって、勉強やるわけでもなく…。





いや、もう出世なんて期待してないからダメならダメで取らなくてもいいんだけどさ。





お兄ちゃんの場合、周りからのプレッシャーとかに弱いから、取れないと自己嫌悪していくんですよね。




だから、なるべく毎日勉強するように言ってはいたんですが…。




さすがに3年目。

そろそろ一人暮らしにも、仕事にも慣れてきてるし、勉強頑張れるんじゃないかなぁ?




「どうやって勉強したらいいのか、わからない」




だからさ。

何回も言ってるけど、とにかくテキスト読む、問題集やる!を繰り返しやるんだよ。




毎日1時間でもいいから、必ずやる。





「15分やるじゃん?

わかんないじゃん?

だから1時間やっても、変わらないのでは…?」





1回目、2回目わからなくていいから。

とにかくまわせ!

答え見ながらでいいから。




3回目くらいに、ちょっとづつわかってくるから。




繰り返すうちに、少しづつ解けて楽しくなるから!





「でも毎日なんてムリだよ。

過渡期は残業あるし」




夜は言い訳するから、どうせ朝早起きしてるんだし朝1時間やりなよ。





「朝は布団の中でスマホいじりたい」





1時間早く会社に行って勉強するとか?




「皆遅いから開いてないもん」





もうね。

ああいえば、こう言う。


言い訳えー





「とりあえず週末やってみるよ」





だーかーらー!ムキー

終末だけやってもダメなの!

毎日やらないから、最初の1ページだけでそれから全然進まないんだよ!!





もう、お兄ちゃんに勉強は無理なんだろうなぁ…。





別にお母さんは、いいんだけどさ。

自分が辛くなるだけなのにね…。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!