今一番怖いこと | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

YouTubeのサムネに「留年が確定しました」みたいなのがあって…。




普段観てないYouTuberさんなんですが、つい観てしまいました。





その方は起業もされているようで、忙しかったせいなのか履修単位不足で留年確定とのことで…。

すごく泣いてました。




でもね。

最後には気持ち切り替えて、ちゃんと卒業する!と。

起業できるくらいだし、きっと行動力や根性のある方だろうから、恐らく大丈夫でしょう。





私が今一番怖いことは、チビがその留年確定したら…なんですよ。





大学を簡単に考えすぎているチビ。





既に受験勉強から遠ざかってるチビが留年した時には、既に再受験なんて恐らく可能性としては低いです。





でも第1志望でなかった今のところに留年してまで頑張れるのか?





まぁ再受験が無理なレベルだったら、そのまま留年してでも続ける可能性はありますが…。





でも無謀な上に見通し甘いでしょう?





「半年あれば間に合う!」とか言って休学して勉強する可能性もゼロではないのが怖い所…。





受からなかった時どうするのか?

留年のまま、下の学年の子と学べるのか?

友達作れるのか?

ゼロヒャク思考で、投げ出さないか?とか。





もうね、不安感しかない。




考えすぎかもしれない。




もしかしたら、後期に履修も頑張って問題なく進級できるかもしれない。




でも…。





チビを見てると本当に不安がなくなりません。




信じきれない。




どうしても悪い方ばかり考えてしまう。





チビって、ぶっちゃけ勉強以外は割とポンコツなんですよ…。

いや、運動もできますけど、特にこれと言って秀でた所があまりなく…。





いや私も特に秀でたとこなんて、ないですけどね。

でも真面目だし、ちゃんとしてます。

大企業とか無謀なことは考えてなかったし、自分の進む道は決めてたから就活も割とすぐ決まりました。





私は学歴はもちろんあったら尚良いとは思いますが、学歴より資格派です。

実務経験プラス資格。

あとは本人の経験値でしょ!と思ってるタイプです。




でもなんていうか、チビの中で学歴は重きを置いてるんですが、資格って軽視されてる気がするんですよね。





「俺はお母さんみたいに大人になってまで勉強したくないから、勉強したんだ!」とか言ってましたから。





俺は良い大学だから就活余裕!みたいな甘い考えというか?





あのね。

東京一工、旧帝あたりでも就職浪人とかいるんだよ?

絶対じゃないの。

準備や資格、経験談アピールとか面接とかで上手く対応できなきゃ、大企業なんて難しいんだよ?

ESだけで決まるわけじゃないんだよ?




説明しても、私の言うことなんて信じませんからね。





彼の中で私は勝ち組ではないから。

学歴もない中小で働く人だからね。





なんていうか物差しが、そういうとこなんですよ…。






なのに刹那的に生きてるから、どこかでレールを踏み外したら、とことん落ちていきそうで怖い。





自分の目指す価値観の人生設計を踏み外した「もうどうでもいい」ってなりそうな危うさというか…。





資格取得も頑張らないでしょ?

今の大学を卒業できたとしたら、きっと誇れるものがそれだけ。





なのに色々、選り好み激しいじゃないですか。




大企業じゃなきゃやだ!とか。

勝ち組人生送りたい!とか。

色んな見下しとかあって、自分はセレブな生活をしたい!みたいな?





でも就活失敗したら?

ゼロヒャク思考が爆発で、悪い方向に行くのでは?

ホストや詐欺の道に儲かるってことだけで短絡的にいかないか?とか。





考えすぎかもしれないけど。





貯金もない。

労働もあまり好きではない。

楽しいことだけしか考えてない。

朝起きれない。

時間ルーズ。

常識ない。

忘れっぽい。

整理整頓できない。





申し訳ないけど社会人でやっていけるとは思えない…。





自分で考え、管理し行動する。

社会人って、それが大事。




根性もないチビが頑張れるのか?とか。




新卒でしか優遇されない学歴。

既卒になったらそのカードは切れない。





資格もない。

面接での厚みのある話もない。

頑張ったと誇れるものが、あんまりない。





どうなるんだろう。





いや、チビもきっと変われる。

成長もできる!




…と一生懸命、悪い考えを否定しようとは思いつつ、どうしても打ち消せないこの気持ち…。

不安感。




自分が今凄くチビに対してネガティブ思考に陥っていて、全然抜け出せない…。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!