※リンクが切れていたり、抜けがあったりしたので、編集、再投稿しました。

ダンスの世界ってどんな世界?その2

です。


その1では、
ダンスの世界って、どんな世界だと思いますか?

ダンスっていつから世界にあるわけ?

世界には、どんなダンスがあると思う?

ダンスって聞いた時に想像するのはどんなダンス???

というようなお話をしました。

そして、
ダンス、と聞いた時に一般の方が想像するダンスの世界が、実はほんの限られた世界で、

ダンスの世界は、もっともっと広くて多様で奥深いものだ!!!

と暑苦しく語り始めました。



今回は、そのダンスの広くて多様な部分を、少しでも、みなさんに実感して頂ければな、と思い、
「その2」と題して、まだまだ知名度があまり高くない。。。かもしれない。。。

ダンスの最先端を覗いてみたい!
というわけです!!!




みなさんは、コンテンポラリーダンスを見た事がありますか?



コンテンポラリー????



はい、これは、同時代的な、とか、現在進行形的な、というような意味です。


同時代的なダンス?
現在進行形なダンス?

なんじゃそりゃ?



そうですね、なんじゃそりゃ?って感じのダンス、とでも言いましょうか。

現在、ダンスと名のつくダンスは、
学者の人とか、評論家の人とか、実際踊っている人とかが、
こんなダンスの事を○○ダンスと言います、と定義付けしたものです。

だから、だいたいググったりすると、○○ダンスとは。。。で定義がわかったりするものです。

コンテンポラリーダンスは、現在進行形で進化、発展しているダンスです。

定義付けがそもそもまだできていないダンスと言われたりします。

歴史の解釈をするのに、ある一定期間は静観し、その現象が収束して調査、学問できるようになってからする、みたいなことってあると思いますが、
このダンスも、まさに今、静観されてる、様子見状態の感じなんですね。


だから、同時代的、現在進行形のダンス。
いわば、何でもありのダンス。


そして、このダンスを中心にお話しようと思いますが、既に、ここで最先端はこのコンテンポラリーダンスでも無いかもしれない、ということを明確にしておこうと思います。


何か改革や革新、イノベーションですね、そう言った事が起こる時には、
それそのものの定義を問うということがあります。


ダンスに限れば、
ダンスとは何ぞや?ということを提示する作品が増えたりしている現象ですね。


芸術という世界では、ここ数十年、ずっと最先端で繰り広げられている動きですが、
これらは、コンテンポラリーアートなんて言われたりしますね。

ダンスも、立派な舞台芸術ですから、
おおよそ、そういった動き、ムーブメント、流れを汲んでいるんですね。

でも、ここで複雑なのは、ダンスの領域は芸術活動だけではなく、
ショービジネスや音楽・ファッションなどのシーンにも大変に影響されて
大きな流れができているってことです。



話を一旦、コンテンポラリーダンスに戻します。
(これ、長いので、コンテと略すのがダンス界では一般的?!です。はい。)


コンテンポラリーダンスは、自分たちが、コンテを踊っています、と言えば、コンテなんですね。
そして、その逆もまたしかりで、表立ってコンテンポラリーダンスですと謳っていなくても、
十分に見応えのあるコンテだったりもします。

もう、ここまで書くと、だんだん気づいている方も多いかもしれませんが、

ダンスの世界は今、

それぞれのジャンルの境界線がだんだん曖昧になってきています。

融合、ミックスされていっているものも多くあります。

メソッド(技法)としては、それぞれのジャンル固有のものはありますが、

どんなジャンルのメソッドでも、
振付家が使おうと思えば使えるし、

ダンサーが踊れればそういう踊りになっていきますし。

ダンスにおけるタブーとか、無くなってきています。

そういう流れが、今、現在、起こっています。




では、コンテンポラリーダンスとして有名な作品をいくつかご紹介します。
(これ、多いに個人的嗜好は入ってますので、、、
他にもたくさん紹介したいのですが、長くなるので、今回は特に、コンテといえば。。的な感じです。

気になる人は、YouTubeさんとかで、『コンテンポラリーダンス』を検索してみて下さいね。)

ピナ・バウシュ(振付家)
『春の祭典』
https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=84503534&feature=player_detailpage&x-yt-ts=1421914688&v=NOTjyCM3Ou4

ROSAS(アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケル 振付家)
『rosas danz rosas』
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=oQCTbCcSxis


イリ・キリアン(振付家)
Petite Mort
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&x-yt-ts=1421914688&list=PL9zL4bTThXeelHo0PnQFe9Va5zrubodkM&x-yt-cl=84503534&v=k7IIcQOxH0E


『Black & White Ballets』
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&x-yt-ts=1421914688&list=PL9zL4bTThXeelHo0PnQFe9Va5zrubodkM&x-yt-cl=84503534&v=Sx0g2SX-iL8

『Cedar Lake Contemporary Ballet - Triple Bill Repertoire for Bradford Oct 2013』

インタビュー入ってます。オムニバス形式だけど、雰囲気は伝わるかな。

https://www.youtube.com/watch?list=PL9zL4bTThXeccav8HplBp0h-XSx9wDaBm&x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=wNhh18D4C_s


オハッド・ナハリン(振付家)
『Minus16』(アルヴィン・エイリー舞踊団によるダンス)
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=EoPJSglox84

ウィリアム・フォーサイス(振付家)
『solo』(本人が踊ってる)
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=hDTu7jF_EwY

バットシェバ舞踊団
『サデ21』
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=8-gf9ppbw2Y

コンドルズ
(日本の人。近藤さんのコンドルズ)
『コンドルズ埼玉公演2013『アポロ』』
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=XA1PpQtlTnw

珍しいキノコ舞踊団(アセロラダンスの。。)
『はじまりの唄』
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=yRP1kyQ0Ylw

ニブロール(矢内原ミクニ 振付家)
『small island2009』
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&x-yt-ts=1421914688&x-yt-cl=84503534&v=3NJmvB72lts

山田うん。(ダンサー&振付家)
『ソロ』
https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=84503534&x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&v=jyI4B23qS4w

伊東キム(ダンサー&振付家)
『輝く未来(団体名です)プロモ』
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=vAaPgpXkbQQ




若い人達のも少し。。。
小暮香帆
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=51MTPbZ7aU4

川村美紀子
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&feature=player_detailpage&x-yt-cl=84503534&v=v537g8EQNL4




どうでしょう??

観た事あるものもありましたか?

知らない人達もいましたか?

これ、ダンス?演劇?何?

と思うものもありましたでしょう?

ダンスって何?の問題に挑戦する作品ですね。
これはバレエっぽいとか、演劇っぽいとか、舞踏っぽいとか、
いろいろ出てると思います。

ダンスは、どんどん融合、ミックス、刺激し合いながら、その芸術性を高めています。


あなたの想像するダンス、ダンスの姿は少し,広がったでしょうか?

世の中では、コミュニティダンスなんていう動きも出ています。
みんなのためのダンス。
ダンスできる身体の人用じゃない、誰でもどこでも、どんなとこでも、繋がるダンス。
コミュニケーションやセラピーや様々なモチベーションで、ダンスを媒介にコミュニティを密にする動き。
そんなダンスも、イギリスを皮切りに世界各地で広がっています。

京都芸術センター コミュニティダンスPR
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&x-yt-ts=1421914688&x-yt-cl=84503534&v=kodHnYd2Wqs


伝えたいのに、言葉が足りず、知恵が足りず、文章能力が足りずで、
うまく伝えられないですが、
少しでも、みなさんのダンスの世界が広がってくれたら、そして、垣根は無くなりつつあるのだ、と思って
もらえたらとても冥利につきます^^)/!!


次回、ダンスの世界って???では、第一回に取り上げた、
「わたし的に、ダンスの世界を手っ取り早く把握するのに役立つ分類」のお話。

お楽しみに!