こんにちは!

 
ヘルスケアコーチの中原由美です。
 
image
過去にアップした人気記事を
再アップしますね!
 
 
 
 
「人は砂糖で太るわけじゃ無いんだよ」って
 
 
言ったら、
 
 
 
信じてもらえるかな?
 
 
 
 
 
でもね、本当、これは、真実。
 
 
 
私のいつものおやつは、
 
{A0EF7446-A7DD-432B-8CC9-0BDA9807ADBF}
黒糖。
 
 
 
砂糖です。笑
 
 
 
でも、私、
 
最近1キロほど痩せてしまいました。
 
 
 
 
 
黒糖には、
 
ビタミンやミネラルも豊富で、
 
何より、単糖類が主。
 
 
単糖ってゆうのは、
 
体の中でエネルギー源として使われる形の糖。
 
 
 
ちなみに、
GI値など気にされる方もいると思いますが、
 
単糖類で、
本物の果物などに入ってる甘い糖
(黒糖にも、もちろん入ってる。)は、
 
GI値を乱高下させません。
 
 
しかも、本当は、血糖値を上げること自体が悪なわけではないんだけどね!!!
 
 
 
{13B97C76-4E9B-4F70-BC0B-EC83B03869B3}

もう一つのおやつは、デーツ。
ドライフルーツ。
ナツメヤシの実です。

 

 

 

 
と、そうそう、私は、甘いもの大好きで、
おやつは毎日食べます。
 
 
ケーキとか、洋生菓子が特に好き❤️だけど、
 
そういうやつは、
 
美味しい質の良い物を買うようにしているので、あんまり食べません。
 
 
常食してるのは、
こういう黒糖とか、デーツとか、蜂蜜とか、甘いサツマイモとか。
 
でも、2.3時間ごとに、甘〜いおやつしてる。笑
 
 
 
これには、
ちゃんとした理論的裏付けがあり、
それに呼応して2.3時間ごとに食べてるんだけど、
 
それくらいの間隔でお腹すくんだよー。笑
 
 
 
 
さてさて、
 
砂糖で人は太らないってのは、どーしてか??
 
 
分かりますか??
 
 
image
 
 
砂糖って、「糖」ですよね?
 
 
糖ってのは、
 
人体の主力エネルギー源なんですよ!!!
 
 
特に、
脳とか、骨髄とか、心筋とか、
赤血球とか、そういった大事な器官では、
 
 
糖以外のエネルギー源(タンパク質や脂質)は、
エネルギーとして使えません!!
 
 
非効率的すぎて、現実問題、
体の中で、使えねー!ってなるのです。
 
 
だから、
体の中に糖が入ってこない状態ってのは、
 
かなり体的にはヤバイ状態で、
 
緊急事態警報が体内で鳴り響くのです!
 
 
これは、常に、
緊張状態、ストレスに晒されている状態ですから、
無駄なエネルギーも使います。
 
基本、めちゃ疲れる状態なのです。
 
げっそりイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」
 
 
 
 
これ、自然体で心地良さそうですか??
 
ダメよねー、ダメ!ダメ!
 
そうなんです、体は、この状態では、
 
効率的かつ、健康には動けないの。
 
 
 
image
 
 
むやみやたらな糖質カットや
 
糖質制限をやめて下さいって、
 
強く言うのは、こういった理由です。
 
 
ここで、強く抵抗感や疑問を感じる方、
ちょっと続きを読んで下さい。
 
 
 
 
たしかに、
ファスティングや糖質制限を始めると、
 
活力に満ち、目が冴えて、頭がスッキリ!✨
という感覚を感じる方が多いです。
 
 
ですが、これは、当然の結果です。
 
 
 
しかし、これは、
本来の体のポテンシャルが引き出されたから!
ではありません!
体が本来の働きをし出したからでは無い。
 
 
体は、緊急非常事態体制なので、
火事場の馬鹿力を出している状態なのです。
 
だから、アドレナリンやコルチゾールやセロトニンなど、
 
ストレスに対抗して、興奮状態を作り出す物質が量産されます。
 
これによって、一時的に、
 
すっごく冴え渡った自分、軽い体の自分に、
 
なったような気がするのです。
 
 
当然ですが、これが長く続けば、
体は疲労困憊しますから、必ず、弊害が出ます。
 
健康度が崩れる時がきます。
 
魂が抜けるイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」
 
 

 

砂糖(純粋な糖)は、体の中に入っても、

 

 
太る原因にはなり得ないのです❤️
 
 
健康でいたいなら、はやりの健康情報ではなく、
まずは、エネルギー代謝を学ぶべきですよ♡
特に、糖がエネルギーになるしくみ♡
もっとも重要な健康の知識です!

 

また、

太るメカニズムと、痩せるメカニズムを、命の仕組み全体から眺められると、
ダイエットなんて必要なし!怖いものナシ♪
 
ちゃんと実践すれば、勝手にダイエット卒業で、
リバウンドの心配もゼロですよ^^)V
 
 

太るメカニズムについてはこちらの記事で詳しく説明してるよ!

 
 
 
 
健康状態を向上させながら、
あま〜いおやつも抜かずに、
自然に勝手に痩せていくダイエットのご相談も
 

ヘルスケア・コンサルティングで承ってます♡

 
image