こんにちは。

 

ヘルスケアコーチの中原由美です。

 

 

妊娠中の体重管理についてのブログを上げたら、

 

とっても反響があって、

 

みんなのお悩みが、それぞれで胸が痛い。。。

 

//

切なる妊婦様方の願い

 

「食欲が止まらない!けど、体重管理できないと怖い!!」

 

「しっかり食べても太らない方法の本当のところを教えて!!」

\\

 

 

 

だからね、この記事を最後まで読んでくれた人には、

 

 

必ず実践すれば変わる!

 

 

無駄な食欲、、、

 

我慢できない暴飲暴食。。。。

 

そんな

 

 

\「コントロール不能な食欲を、正常化する方法」/

 

 

をお伝えしますね!

 

 

 

私のメソッドを実践すると、最初の1ヶ月で、

 

ほぼ100%の方が実感する変化があります。

 

 

それが、

 

「無駄な食欲がわかなくなった!」

 

そして、

 

「市販のお菓子、チョコ菓子などが全く食べたくなくなった!」

 

という「自分の食欲の変化」です。

 

 

 

 

食欲自体が変化するので、

 

無駄なものを食べずにいても

 

なんのストレスも無いし、

 

食べたいのに!!という我慢も必要ありません。

 

 

その分、お食事の時間には、

 

健康的な栄養タップリなご飯を、

 

美味しく食べられます。

 

 

 

 

まずね、

 

「食欲をコントロールできる」

 

とか、

 

自分の体の機能は自分がコントロールできる=健康管理

 

 

という考え方自体が、ナンセンス!!だということを知りましょう!

 

 

 

 

食欲は、管理できません!!

 

 

 

ってゆうか、

食欲をコントロールしようなどと思わなくていいのよ。。。

 

 

 

食欲というのは、生物的に私たちが

 

生きていられる状態を維持するのに、

 

必要だから生じるもの。

 

 

必要な衝動なのです!!!

 

 

なんども言うけど、

 

 

食欲は、コントロールできるなんてこと、無いから!!

 

 

 

 

じゃあどうするか???

 

 

 

 

食欲が生まれる

 

「からだのしくみ」を理解して、

 

 

食欲が無駄に暴走しないために

 

「体の欲求に応える」ように

 

 

食べる!

 

 

のです♡

 

 

 

これが、しっかり食べても太らない方法の本当のところです^^)V

 

 

 

 

 

 

でもさ、みんな、「糖」を足してね!というと、

 

 

自分が想像してる「甘い物」と、

 

体に本当に必要な「糖」との違いを

 

うっかり忘れてしまったりする。

 

 

 

私がお伝えしている「糖」と、一般の皆さんが想像する「甘い物」には、

 

 

雲泥の差 があります♡

 

 

 

 

わたしは、毎日、とってもたくさんの「甘い物」を摂っていますが、

 

 

今日、お昼までに摂ったものだけでいっても、

 

 

大さじ3杯分くらいの蜜♡(ハチミツです)

黒糖を2かけら(たぶん、みなさんの想像する大きさの3倍くらいの大きさ笑)

甘〜いりんごを半分。

甘〜い安納芋を2個。バターとハチミツをたっぷりかけて。

 

を、たいらげております。

 

 

基本は、わりと毎日、これくらいの甘いものを摂ってますし、

午後も引き続き甘いものも食べ続けていますけど、

 

私の体重も体脂肪率も、常に一定です。

 

私が太るのは、年末年始に2〜3キロ、と、決まっています。笑

 

 

それでも、その2〜3キロがついたまま、年々右肩上がりに太り続けたりしません!

 

必ず、2〜3月くらいには、元の体重、体脂肪率に戻ります。

 

勝手に。自然に。

 

 

毎年です。ここ十数年、妊娠出産を抜かして、ずっとです。

 

 

 

 

 

なんでこんなことが可能なの〜?!と驚かれますが、

 

 

 

 

種明かしすれば、生命科学的にとっても真っ当で、

 

誰がやっても、同じように痩せるし、

 

太らない体が手に入ります。

 

100%です。

 

 

しかも、そのダイエット自体が、健康になるためのメソッドなので、

 

体調を崩したり、不調が悪化したり、持病が悪化したりすることはありません。

 

 

 

むしろ、病後の回復は早まり、不調がなくなり、

薬の服用をやめても、体調が良くなる。

妊娠の経過も順調になり、

産後の体の回復も早まる❤️

 

などのプラスの変化が起きます。

 

 

すべては、「現状把握」の正確さと、

 

正しい生命科学の知識、

 

 

そして、それを淡々と生活の中で実践している賜物です。

 

 

 

 

 

では、

 

「無駄な食欲をなくし、食欲を正常化する方法」

 

 

の具体的なやり方をお伝えしますね。

 

 

1)単糖(ブドウ糖、果糖)を、天然の食べ物からしっかり補給する。

 

みなさんの想像する甘い物には、「ブドウ糖果糖液糖」や「コーンシロップ」、

「カロリーゼロの糖質」「人工甘味料」などの、

まがい物で体内でエネルギーとして使うことのできない糖がたっくさん入っています。

 

しかも、だいたい、油脂の方がたくさん入ってる。。。。

(こういう甘いものは太るよ。笑)

 

そういう偽物ではなく、

 

よく熟れた果物や、黒糖、本物のハチミツなどに

入っている本物の「単糖」を補給してください。

 

 

実は、血糖値が下がる前に補給することが肝心なので、

 

2〜3時間に1度、しっかり補給しましょう。

 

 

量は、欲しいだけ食べていただいて構いません!

 

 

余った糖が脂肪として蓄えられるには、

 

糖単体で500g(生身の人間ではありえない数字)が余らないといけないのです。

 

 

糖だけとっていて太るってありえないので、心配無用ですよ!

 

 

 

2)油をできる限り摂取しないように工夫する。

 

油の質が悪いことが、体内を悪化させる最大の要因になります。

 

「油」として売っているものの使用をやめる。

油を使った調理法をやめる。

加工食品をやめる、減らす。

外食を減らす。

 

などの工夫が効果的です。

 

 

 

 

 

具体的にやることは、これだけです。

 

 

これだけで、あなたの無駄な食欲は、全く意識しなくても抑えられます。

 

 

何か食べたい!という衝動が起こった時には、

 

黒糖やフルーツを口に入れる習慣も、無駄な食欲を正常化するのに役立ちます。

 

 

 

ただ、この生命科学の基礎知識で考えると、

 

「妊娠中」の状態というのは、

 

そもそもが、体に栄養(エネルギー)を蓄えておかなくちゃ!!と

 

体がいつも警戒している状態です。

 

 

 

非日常の体内環境なのです。

 

 

 

これは、肥満を引き起こす体内環境と同じです。

 

 

 

上の方法は、もちろん妊婦さんにも有効です。

 

ただし、妊婦さんは、

もともと糖不足が頻繁に起こる可能性が高い状態である

ということを自覚してください。

 

いつでも口にいれられる黒糖やみかんなどのフルーツを

常備してお出かけする、などの工夫が有効です!

 

 

 

 

妊婦さんに問題なのは、

 

その「太る」という現象が、「健康な状態で」起こるか、

 

様々な疾患のリスクとなるような「病的な肥満」状態になってしまうか?

 

ということです。

 

 

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー

 

マタニティセルフケア講座では、とても大切な話なので、

妊婦の体重管理の部分で詳しくご説明しています。

 

気になる方は、ぜひ、マタニティセルフケア講座で、

しっかりと体系的に知識を補充してくださいね!^^)V

 

マタニティセルフケア講座の詳細はこちら

 

 

そこまで学習意欲や余裕が無いわ!という方は、

自分の体の現状だけでも正しく把握すると良いと思います。

 

現状のお身体の分析と、健康状態を自然治癒力を引き出してあげていくための具体的なアドバイスを一括知りたい!という方のためのヘルスケア・コンサルティングがオススメです!

image

ヘルスケア・コンサルティングの詳細はこちら