こんにちは。

ヘルスケアコーチ中原由美です。

image


こんなことを感じていませんか?

↓↓


*なんだかいつも疲れている。

*朝起きても寝る前より辛い。
*朝起きるのが年々辛くなっている。

*夜、しっかり眠れない、何度も起きる。

*冷え性が年々悪化している。

*シミ・しわ・抜け毛、これ老化現象だよね…。

*体力がなくて、疲労困憊しちゃう。

*いつも便秘。もう慣れた。

*下痢と便秘を繰り返してお腹が安定しない。。

*原因は分からないのにいつもイライラする!

*むくみってどう解消すればいいの??

 

 

こ〜んな状態なら、、、、


あなたは、今、、、、


 

自分の体が不調であることや、

自分の体が気持ち良く使えていないことを、

 

「自覚できないくらい慢性的に不調」です。

 

 

 

こんな、慢性不調の人に共通するのが、


体温が下がって代謝がうまく回っていない


という問題!

 

 

代謝をあげると、健康にも良さそう。

 

代謝をあげると、痩せそう!

 

それくらいの認識の人も多いかな。

 

 

 

代謝をあげるには?


生姜?鍋?あったかいもの食べる?

運動して筋肉つける?

お風呂であったまると良い?

汗をかく運動をすると良い?

いやいや、筋肉付けるのが良い?

 

 

これ、どれも、

 

部分的には、正解なんだけど、、、、、。

 

でも、これは、

 

「代謝」を全部ごちゃ混ぜにしちゃってる。。。

 

 何度もブログではお伝えしてるけど、


【体や健康の知識】は、

又聞きしたりとか、流行の情報とかで

聞きかじりを鵜呑みにしないで‼️


しっかり、自分の頭で、

本当はどういう事かな??と、

考えて、明確に理解することが大事なの。



なんとなく。とか、

たぶん、こうだよね?とかじゃなく、


ちゃんと理解でき、

人にも説明できる。


そんな状態を自分で意識的に作ることが、

自分や大切な人の体を守ることに繋がるよ!


 

命の大きなしくみが見えていないと、

誰が、何の、どんなことを言っているのか?

がわからない。

 

逆に、ちゃんと自分の頭で考えて、

命のしくみがわかっていれば、

流行の健康情報や、

ダイエット情報のしくみや

からくりがわかるので

 そういったものに、一切惑わされなくなるよ。

 

 

慢性不調な自分を何とかして、

生き生き充実した人生を楽しむためにも、


 まずは、【代謝】ってこと、

正しく理解する所から始めてね‼️



【代謝】って、

すっごく大きな現象を捉えている言葉なの。

 

 

あらゆる生命活動を、

代謝と呼んでる。

 

ウィキペディアによると、

代謝(たいしゃ、metabolism)とは、

生命の維持のために有機体が行う、

外界から取り入れた無機物や

有機化合物を素材として行われる

一連の合成や化学反応のこと。

 

体ん中の物質の変化の全部ってことね。

 

だから、代謝には、

本当にいろんな反応が含まれるけど、

 
 

一般に、代謝というときには、

 

新陳代謝

 

エネルギー代謝

 

基礎代謝

 

 

この3つが特に取り上げられる。

 

 

 

新陳代謝というのは、

古いものが新しいものに次々と入れ替わること。

 

細胞の再生サイクルなどを意味することが多い。

 

 

じゃあ、

新陳代謝が上がるって、どういうこと??

 

 

細胞の入れ替わり

 

「細胞の新陳代謝」の周期は部位によって異なるけれど、

 

ちゃんとそれぞれサイクルがあるから、

 

それ以上の早い回転で細胞が入れ替わる事ってそうそう起こらない。

 

胃腸の細胞は約2〜5日周期

肌の細胞は約28日周期

筋肉や肝臓などは約2ヶ月間の周期

骨の細胞は約3ヶ月周期

 

細胞の新陳代謝が正常であれば

身体は約3ヶ月で新しく生まれ変わるってことね。

 

 

この周期は一定だし、その速さが早くなる事はないから、

 

新陳代謝が良いということは、

このサイクルが正常に働き、

 

この周期通りに細胞が再生してくる能力を

しっかり保っている、ということよね^^)

 

 

 

image

 

では、エネルギー代謝を考えた事がある人は

いるかしら?

 

まずは、言葉の意味を正しく理解してね!


エネルギー代謝とは

その他の代謝と区別され、

エネルギーを変換するときに生まれる化学反応についてを指す。

 

新陳代謝は維持される事が大事だった。


このエネルギー代謝には、

みんなが言う

【代謝を上げる!】

ができる要素があるのかしら?

 

 

 

ネネルギーを生み出す化学反応を、

エネルギー代謝と呼ぶなら、

 

エネルギーを生み出す工場が増えるか、

その工場の生産性が上がれば、

エネルギーを生み出す力が上がる!

という現象は起きるよね。

 

 

人間の体で、

エネルギーを生み出しているのは、

細胞一つ一つの中。

 

特に、筋肉には、

そのエネルギー生産工場としての役割が

多くあると言われている。

 

だからこそ、

筋肉つけて代謝を上げなきゃ!!が

成り立つんだよね!

(これが一部正解なのは、筋肉が、エネルギー生産工場になるからだね。)

 

image

 

 

でもさ、

このエネルギーを生み出す場所を増やすにも、

エネルギーがいるんだよ!!

 

材料が入ってこなかったら、

そもそも、エネルギーを作る事すらできないよ。

 

それに、場所がたとえ増えたとしても、

その場所にいて

エネルギーを生み出す仕事をする人たちが

ゾンビみたいに元気なかったら、

作業効率はめちゃくちゃ悪いよね。

 

 

工場がたとえ小さくても、

工場の中の人たちが元気で、

よく働く人ばっかりなら、

生産性は上がるよね〜♪

 

 

エネルギー代謝の能力は、

上げる事ができるし、

エネルギーの源となる原材料を

補給してあげる事は、

とっても大切なんだよ!!

 

 

さらに、

この「エネルギーを生み出す」という過程で、

「熱」を生むの!!

 

 

つまり、体を建物で例えるなら、

エネルギー工場で出る熱を、

周りの臓器施設の暖房や、

工場内を温める暖房に使ってるんだよ。

 

 

 

あったかい血液が

全身をくまなく巡っている人は、

あったかいよね。

 

これぞ、究極の自家発電でしょ!!

 

 

image

 

 

そうな!!

つまり、体温と代謝を同時に上げるには、

エネルギー代謝で、エネルギーを生み出す量を

上げる事が必要なの❤️


それに、一般に、みんなが【代謝を上げる!】と考えるとき、何はともあれエネルギーが無ければ何も成し遂げられない事を考えると、この代謝は、エネルギー代謝を上げる努力が一番ベーシックよね❤️

 

外側から補う、

生姜〜とか、

なべ〜とか、

冷えとり靴下〜!とか、

汗かいて〜とか、

あったかくして〜、お風呂入って〜とかって、

 

実は、。。。

冷やさない努力にはなるし、

確かに、汗を定期的に流すのは、

新陳代謝を正常にしておくのには役立つし、

正常な細胞なら、

正常なサイクルで代謝されていくはず。

 

 

でも、根本解決ができるような手立てではないのよ〜!!

 


筋肉が増えれば、確かに、

エネルギー生産量が上がるかもだけど、

 それは、健康な細胞で筋肉が増えていて、

「正常にエネルギー代謝を回せる細胞が増えていること」

が大前提!だし、

 

そもそも、

エネルギーの源=糖 が入ってこない体では、

代謝アップはむーりー!!なのです!!

 


 

ちなみに、基礎代謝というのは、ただの概念で、

 

覚醒状態の生命活動を維持するために、

生体で自動的に(生理的に)

行われている活動における

必要最低限のエネルギーのこと

 

という定義付けがされていて、

 

推定基礎代謝量というのが、算出されていて、

成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、

1日に女性で約1,200、

男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされてる。

 

この消費量は、

大人の場合肝臓が27%、

が19%、

筋肉(骨格筋)が18%

を占めると言われてる。

 

 

肝臓と脳と筋肉の維持で

基礎代謝の6割が使われるから、

筋肉を鍛えて増やすと、代謝が上がる!!

って思っている人が多いようだけど、、、、、

 

 

基礎代謝というのは、

どこがどれくらいのエネルギーを消費してるか?ってことなだけで、

 

消費してるからって、

それだけのエネルギーを

健康に生み出せているってわけじゃないのよ!!

 

代謝をあげたいなら、問題は、

消費する量を考えていてもダメで、

エネルギーを生み出せるようにはならない!

 

エネルギーをどれだけ生み出す事のできる体か?

ってことが大事!

 

つまり、それこそが、代謝が高いか低いかってことを決めるんだから!

 

 

image

 

じゃあ、何すれば良いの〜?!!って?

 

 

これには、いつも言ってる通り、

 

良質な糖を取る事と、

 

余計なゴミや邪魔者を入れないことだよ!

 


糖質や砂糖を悪い物と思い込んでいたり、

糖質という物の正体を、実は知らなかったり、


代謝と聞いて、このブログに書いてあることは、当たり前の事なんだけど、ちゃんと分かってなかったなら、それは、きっと、糖質でも、砂糖でも、同じような思い込みや、理解の甘さがあはずだよ!


正しい知識は、あなたを守るよ!


=============

 

 

あなたの今の現状の体内環境と、ライフスタイルに合わせて、

無理なく健康を回復するサポートをします。

薬や高いサプリなど必要ありません!

食生活と生活習慣の改善でぐんぐん元気になれるよ!

「ヘルスケアコンサルティング」をご利用くださいね。