代謝が落ちると太るの?

image

代謝が落ちて、痩せなくなった!
代謝アップが、ダイエットの鍵🔑

代謝アップで健康に!元気に!

 

よく耳にすると思うけれど、

そもそも、その「代謝って何」を
本当に知ってる?

 

あなたの知ってる代謝とは、何ですか?

 

 

こんにちは。

ヘルスケアコーチの中原由美です。

image

今日は「代謝」の真実をお伝えしますよ!!

 

 

そもそも、
代謝とは、体内で起こるあらゆる化学反応それ全ての事。

 
めっちゃ漠然としてますよね!
 
直訳したら、
 
代謝が落ちる=
生き物の中の化学反応が落ちるはてなマーク
 
速度が落ちるの?
何が落ちるの?
 
代謝が高い低いとかもよく聞くよね。。。。はてなマーク無気力無気力無気力
 
体づくりのために意識したい【ヘルシーで健康的な生活】 = 生活術 - 写真 - goo ニュース
 
 

一般に ダイエットや健康の話で、
みんなが 代謝 と呼ぶものは、
色々な意味を持つ「代謝」を、ごちゃ混ぜに捉えてるから、

代謝ということの真実をうまくつかめていないのです!

 

 

新陳代謝と呼ばれるものは、

一般に、細胞の再生修復についての化学反応のこと。

 

細胞・細胞小器官|かがくイラスト

 

 

この「新陳代謝」と、

みんなが健康やダイエットを話題にする時の「代謝」は、

必ずしも同じじゃない。

 

 

 

例えば、お肌のくすみや、シミ、シワなどが増えた事を気にしてる。
これは、肌のターンオーバー、
お肌の細胞の新陳代謝の事を言ってるから、
新陳代謝が鈍ってる。
というのは、正しい。

 

 

 

でもこれが、もし、

食べたらすぐお肉になっちゃうし、
風邪ひきやすくなったし、
なんだか疲れやすくなったし、
冷えてると思う。

歳のせいかな?
代謝が落ちてるのかなー?

みたいな、この「代謝」は、

 

新陳代謝が問題、
(細胞の再生修復が問題)
というよりも、
「エネルギー代謝」の問題なの!!!

 

image

 

「エネルギー代謝」というのは、
エネルギーを生み出す時に起こる化学反応の事。

 

 

体が生きている状態を保つのには、
エネルギーを絶えず生み出し続ける事が絶対的に必要。


エネルギーを生み出す総量が減れば、体が1日にこなせる仕事の量は減る。

 

また、エネルギーを生み出すチカラが小さくなれば、エネルギーと共に産生される熱も少なくなる。

つまり、エネルギーを作る力が弱まると、冷えるのよ!凝視

 

 

 

低体温や冷えに悩む人は、
このエネルギーを生み出す能力が低下してるということ。


免疫力が弱くなって、代謝の衰えを感じる。というのも、

実は、エネルギーを生み出す量が減っているから、
免疫が働く仕事にエネルギーを避けなくなっている事が関係してる。

疲れやすい、というのも、心身の回復に必要なエネルギーが足りない証拠。


つまりは、エネルギー代謝の能力低下が一番の課題なの!!

 


新陳代謝でさえ、細胞の再生修復には、エネルギーが必要だから、つまりは、エネルギー代謝の能力に依存してる。

 

 

image

 

基本代謝量というものもあるけど、

あれは、あくまで、推定されるエネルギー消費量というだけだし、予測値に過ぎない。


 

基礎代謝とは、人が、生きているだけで、寝たきりでも1日に消費されるエネルギー量の事を指す。

 

でも、本当に問題なのは、消費する量ではなくて、エネルギー生産量でしょ?

 

だって消費量はあくまで計算式上の数字だけど、エネルギー生産がそもそもなければ、消費できるエネルギーが無いんだせ!!!

 

 

 

基礎代謝を上げて痩せよう!とか、太りづらい体になろう!とかいう事が言われるのは、筋肉をつけて、生きてるだけで勝手に消費されるエネルギー量を多くしよう!
そうすれば、勝手に消費されるカロリー数が多くなるから、たくさん食べても、今のまま食べても、消費カロリーが増えれば、自然と痩せる!
という理論で展開されているからだよね。

 

でも、これには、大きな落とし穴がある!!!

 

 

本当に、筋肉を増やせば、基礎代謝量が上がり、代謝が良くなり、太らないのか?

ぶっちゃけ、
筋肉を増やすにも、基礎代謝の量を増やすにも、エネルギーが無ければ無理って話凝視凝視凝視

 

 

 

人は、エネルギーを生み出し続けないと死んでしまうから、エネルギーを生み出すために、エネルギーを使うのでいっぱいだったら、疲労回復にも、細胞の修復にも、毒素の排出にだって、エネルギーを使えない。

 

これでは、絶えず、エネルギー切れの危機にさらされていて、体内は戦闘状態。非常時だ。

 

こんな時にはエネルギー備蓄が急務だし、エネルギー切れに備えて、疲労回復よりも、エネルギーの備蓄に力を使う。

 

つまり、「脂肪を蓄える事」(エネルギーの備蓄=太ること)にエネルギーを使ってる。。。。。

 

だから!

 

 

「代謝が落ちると太る」の真実は、
エネルギー代謝の能力が落ちると、エネルギーを備蓄しないといけなくなるから太る!!なのです♡

 

 

ダイエットは健康を維持するための手段だよ。

だから、ダイエットは健康作りと一緒だし、ヘルスケア・コンサルの中でもダイエットの相談に乗るけれど、体脂肪だけを無理やり落とす方法を教えるのではなく、エネルギー代謝の能力をどうやったら具体的に底上げしていけるか?どうしたら自然と瘦せるか?というアドバイスをするよ!

 

わかってもらえたかな?^^)