こんにちは。

 

ヘルスケアコーチの中原由美です。

 

 

何か自分をどうにか変えたい!とか、

新しいチャレンジしたい!とか、

 

自分を大事にしたい!とか、

周りの大事な人に優しくしたい!とか、


お子さんの健やかな精神的な成長を

サポートしたい!とか、

 

自己肯定感をある程度高い状態に保つことが

有効な事って、実は、とってもたくさんあります♡

 

 

 

そして、私自身、

自己肯定感が地の底よりも低くて、

20代はずっとモラトリアムで

すごーく苦悩の時代を過ごしまして、

 

自己肯定感の大切さを


非常に痛感しているのです。

 


 コーチとしての私には、


知識をお伝えすることとは別で、

 

その人それぞれの変化を促し、


目標達成をサポートする


という大切で重要な役割があります。



 

 

そんな、ヘルスケアコーチとして、

私が、日々意識すると良いと思う



 

【自己肯定感の作り方10か条】



 

を今日はみなさんにもシェアしますね!

 


image

 

【自己肯定感の作り方10か条】

 

1)あなたならできるよ♡

2)よくできた!よくやった!よく頑張った!


《結果ではなく行動・チャレンジを認める》

3)いつでも絶対味方だよ♡

4)もっと聞かせて!もっと喋ろう!

5)信じてるよ♡信頼してるよ♡

6)きっとうまくいくよ!次はうまくいくよ!


《未来の行動を信じる》

7)大好きだよ!愛してるよ♡

8)比べる相手は過去の自分自身であれ

9)目標は細かく設定して、スモールステップで進め

10)好きな相手の言葉はオウム返し♡



自分自身には、もちろん効果的。


単純に、この言葉たちを

繰り返し自分自身に対してつぶやくだけでも

効果ありだよ♡



 

そして、

大切なお子さんや、大切なパートナー、

家族や良く合う人に対しても、

 

つねに、オープンマインドで、

肯定的な表現を心がけると、

 

自然と、自分自身の自己肯定感も、

我が子や家族など、

大切な人たちの自己肯定感も上がります。

 

 

なんと、一石二鳥!笑

 

ぜひ、やってみてね!