こんにちは。
 
ヘルスケアコーチの中原由美です。

 
秋の気配に、
アレルギックな症状を感知している私です。。
 
 
症状は、軽くなっても、まだ無くならないし、
生理周期に満月がバッチリ当たったタイミングで、うぅ。痒い。
 
 
 
まぁ、そのうちに、このステロイド被曝エリア(顔面)のデトックスも終わるでしょう。

待ちましょう。
 
 
 
さてさて、ここ数日ね、何通か、同じようなメッセージ頂きまして、私の思うところを、みなさんにもシェアしますね。
 
 
 
【子供のアトピーは、自分のせい。だとしても、
 
その子を癒せるのは、きっとあなただけ。】
 
 
 
↓これ、美味しかったお家ご飯。

 
ビーフシチューライス。
蒸し肉団子定食。
バタフライピーとミントのアイスティー。
 
 
 
 
私は、本当に面倒なのが嫌いで、基本的にズボラだし、やりたくない事は全部後回しにするタイプです。
 
胸張って言えないけども。。。
 
 
夏休みの宿題は、夏休みが終わってから渋々、
しかも頑張らずに適当に提出するタイプでした。
 
先生ごめん。。。
 
 
 
 
でも、それでも、?!


家庭料理のレベルでは十分美味しく毎日の料理は手抜きしながら楽しんでるし、笑

 
これで、子供たちのアトピーも喘息も、
そのほかのアレルギーも治癒させてきました。
 
 
何が言いたいかって、

ズボラで適当でも大丈夫!!って
事でもありますし、笑


自分が自分のまんまで大丈夫!!って
事でもあるんだけれど、笑

 
あなたは、あなたのままで、

充分、子供にとって

良いお母さんだよって事でもあるんです。


 
完璧なお母さんになる必要なんて無いし、
子供は、実はそんなの求めて無い。
 

生まれた時から、子供は母と一連托生ですから、
どんな母でも、世界でたった1人の自分のお母さんなんだよね。
 
 

よく、親の愛は無償の愛だという表現をするけど、私は真逆だと思う。

子供の親に対する愛こそ、無償の愛だと思う。


子供は、生まれながらにちゃんと命の尊さを心で感じてる。
自分をこの世界に生み導いた存在である【あなた】という存在丸ごとを愛してる。

 
 
まだ、息子の体は炎症がくすぶっているし、
完全に治癒できたという所まで届かないけれど、
 
どれくらいの時間をかけて、
今後どんな事が予想できて、
どんな対応が必要になっていくのかは、

理解できているから、
不安も、焦りも無く、ただ、待っています。
 
 
子供たちの体が、
自分たちの体を治癒させるのを、待っている。
 
 
 
 
 
子供達に残るアトピーは、今はこんな感じです。
 
息子は、この肘の内側と、両膝の裏側にもう少し激しい炎症がくすぶってる。
 
 

 
 
2人とも元気いっぱいだけどね(^^)
 
 
 
アトピーや喘息、
わたしの子供の体がこんなになったのは、
私のせいなんだと思うと、それが凄く辛いです!焦ります!不安です!
 
ってゆうメッセージ、良く来ます。
 
確かに、それが事実である部分は否定できない。
 
 
私だって、そういう罪悪感や自己嫌悪と無縁ではなかったし、
 
実際、母体と胎児は一連托生、妊婦の成長記録と、妊娠中の過ごし方や食生活が、胎児に大きな影響を与える。
 
それは、紛れも無い事実。
 
これを知った時、わたしももちろん、凹んだ。

 
 
でも、原因が分からないなんて言われるよりも、
よっぽど安心したし、嬉しくもあった。
出来る事があると分かったから。
 
 
だってさ、【自分のせい】。
 
それが、本当にそうだったとしても、

それでも、
 
現状を良い方向に変えていってあげられるのも、

自分(ママ&パパ)だけなんだよね。
 
 
 
子供の体の変化に、一喜一憂してしまうほどに、
子供を愛して止まない、あなただからこそ、
子供を治してあげられる。
 
いや、子供が癒えるまで、
子供と一緒に、
症状を乗り越えてあげられるんだよ。
 
 
 
だったら、
いつまでも罪悪感に逃げず、
自己嫌悪で立ち止まらず、
過去を嘆いて、過去ばかり見ずに、
 
今必要で、今出来ることから、
未来を見据えて、
1つずつ、行動していくしかないんだよ。
 
 
治癒にどんなに長くかかると分かっていても、
それ以上に、子供たちの未来は長いんだから。
 
 
 
今この時に、
あなたが頑張れる分だけ頑張ってみるのが、
あなたのベストだし、
あなたの精一杯だし、
あなたの誠意だと、
思うんだよね。
 


 
それで、私は、
その頑張りが、願わくば、
 
自己犠牲ではなくて、
 
まずは、あなたが癒されて、
あなたが満たされて、
 
その満たされたものを、
溢れる愛を、
子供に還元していくような
 
癒しの輪であってほしいと思うんだよね。
 
 
 
 
 
自分のために、というのが難しいのなら、

子供のために、
 
今までの過去を、今までの自分を全部許して、
 
これからの未来を、今この時を、
ちゃんと楽しむ事から、
始めてほしいなーなんて、思うんだよね。
 
 
 
ヘルスケアコーチ中原由美
公式LINEやっております。
自然治癒力をグンと底上げする暮らしの工夫配信中✨