こんにちは。

ヘルスケアコーチの中原由美です。

 

 

今日は、どうやってステロイドを止めたのか?

 

いわゆる「脱ステ」についてお話ししようと思います。

 

 

 

実は、私、ステロイドについて「脱ステ」って言葉があるのは、後から知ったんですよね。ゴメンなさい。

 

私にとっては、ステロイド薬は、最初から、使いたくない・頼りたくない薬だったから。

 

私は、もともとステロイドという薬に不安を持っていました。

 

自分でも使っていて、その効果は知っていたし、凄い薬だとも思っていましたが、この薬自体は、「対処療法」だと知っていたからです。

 

ステロイド薬は、塗り続けても、症状の根本治癒はありません。

 

植物アレルギーが治るわけでも、花粉症が改善するわけでもないのです。

 

ただ、肌の荒れやただれの症状やかゆみを抑え、見た目の改善をしてくれるだけ。

 

しかも、塗ったら、即日〜2・3日であっという間に症状がおさまっちゃう。

 

良く効くのです。ものすごく。。。

 

 

ってことは、薬として激烈に強いお薬だということですよね。

 

 

塗るほどに、皮膚のバリアが弱るのも、皮膚が薄くなるのも、実体験で経験済み。

 

 

そんな薬を、私の肌なんかよりももっともっと薄くて弱い子供の、赤ちゃんの肌に塗っても良いのか・・・。

 

 

でもですね、経験した方はよくわると思うんだけど、

 

確かに症状はよくなるし、

 

子供の症状が落ち着くと親もちょっと安心だし、、

 

 

もちろん、「お医者さん」にとっては、

安易に不安だから、怖いから、と、ステロイドをやめるのは悪化する原因でもあるから、勝手にやめたり、勝手に使ったりせず、必ず症状を診せて、指示に従って「使って欲しい」薬でもあるのです。

 

 

また、喘息の発作が一度起きてしまったら、吸入剤・気管支拡張剤だけではなく、強い炎症をステロイドで抑えるのでなければ、この症状を回復させられない、、、というしんどい状況もあったりするのです。

 

 

 

そういう事を考えていくと。。。。

 

何が正解なのか、、、

ずっと不安で、すっきりせず。。。

 

でも答えは出ずに、結局、焦るばかりでした。

 

 

 

その後、ステロイドを完全にやめる転機となったのが、

 

私は、体の仕組みを学び直し、

人の命がどう維持されているのかを知った時でした。

 

 

 

「これ(ステロイド)は、絶対的に体の負担だ。やめよう。」

 

って思ったんです。

 

 

それ以降は、迷いがなくなり、全部薬を捨てました。

 

 

 

どうやってステロイドを止めたんですか?ってよく聞かるんですけど、

 

 

私は、その時、ただ、やめたんです。

 

あったのは、ただの決意というか覚悟というか、命への確信だけでした。

 

 

ステロイドを止めて、

症状がその後悪化してしまったらどうしよう とか、

悪化した症状をどうやってコントロールすればいいのか とか、

 

 

そういうのは、はっきり言っちゃえば、あまり考えても意味ないことだと思ったのです。

 

 

ステロイドを塗る事によって起こる、体内の環境の激烈な変化が、さらなる健康危機を子供にもたらすとわかったから、ただただ、塗るのをやめたんです。

 

使わない覚悟をしたから。
圧倒的に体にとってリスクがあるものだと確信したから。
 
 
 
 
全然参考にならない脱ステ話だったでしょうか?

 

 

 

その後、やめるとどうなるのかって話は、もちろんあって、、、
 
それまで、ステロイドを塗っていたところほど、炎症が激烈化します。必ず悪化します。昇天
(もちろん、やわらげることはできますし、二次的な被害を出さないことが大事だったりもします)
 
痛いし、痒いし、ステロイドで症状を押さえつけて出さないようにするという処理をしないので、もちろん、不快です。赤ちゃん泣き飛び出すハート
(もちろん、この不快を、暮らしの中で少しでも快適な方向へ導く工夫はできます。これは、案外、楽しいです。)
 
これを、
脱ステロイド後の「好転反応」と呼ぶ人もいますし、脱ステロイドによる「症状のリバウンド」と呼ぶ人もいます。
 
わたしから見たら、「当然の反応」でしかありません。。。
 
image
 
でも、それでも、正しいサポートができれば、確実に自然治癒に向かいます。
 
これは、体の仕組み的に絶対です。
(正直、どんどん楽になるので、その工程は、楽しんだもん勝ちだと思う愛
 
 
私の自然治癒の道のりの中には、ステロイドとの共存はありませんでした。
(わたしは、できなかった。さじ加減できる人も、もしかしたら、、いるかもしれません。)
 
上矢印上矢印
これは、アトピーに苦しむ人全員がそうしたほうが良いっていう押し付けではなく、あくまで、私たち家族は、その時の選択として、そうしたよ、という話です。
 
結局最後、何を信じられるか、何を信じて生きていくか?は、自分にしか決められませんからね。
 
 
けれど、もしも、今、あなたが、
私と同じように、
 
ステロイド薬に不安や危機感を感じたり、
ステロイドでの対処療法では、
治らないのだ!と気付いてしまったのなら、
 
いつまでも、悩んで迷って焦るのではなくて、
信じる事を決めるために、
十分な知識をつけるというのは、
前進する一つの方法として断然良いと思います!

 

 
 
体の仕組みとアトピーについてを、ナウシカの世界で例えた記事
 
私は、ステロイド薬は使わない方が自然治癒の道が開けると考えているし、
自然治癒の回復も、ステロイドを完全にやめてしまった方が、早いと考えています。
 
 

【アトピー・喘息自然治癒入門講座】

 
アトピー、喘息などのアレルギー疾患を根本から完治したい人が、
自然に治癒する体の仕組みを知って、
自信を持って自然治癒の一歩を踏み出せるようになる講座
 
image
 
判断に迷ったり、情報がありすぎて何を信じていいかわからなくなったら、生命体の絶対ルール「命のしくみ」から紐解く本当の自然治癒力を引き出す方法を聞きに来てね!!