こんにちは。

 

ヘルスケアコーチの中原由美です。

 

image

 

【アトピー肌のバリアの弱さ】についてです。

 

 

 

私が、最初に、娘のアトピー問題で、非常にセンシティブになったのが、「お肌のケア方法」でした。

 

 

「アトピーのスキンケアには、何をどう使ったらいいのか??」

 

 

娘のお肌はどんどんカサカサになっていってしまうし、、、
 
アトピーは、お肌のバリア機能が弱いのだと説明されるし、、、
 

当然のように、

 

アトピーには「保湿が大事!!」ってどこを見ても書いてある。。。

 

 

 

でもね、このスキンケア問題ってのは、

最終的なサポートに何をどう使うか?っていう、実は一番「末端の知識」なのです。

 

 

image

 

このスキンケアは何をどう使ったらいいの〜???

 

ばかりを考えていた時には、
 
気付きようも無かったんだけど、
 
その状態の本当の姿を理解できない限り、
 
その状態にどんなサポートが有効なのか?っていうことは、わかりっこないのだよね。
 
 
 
 
原因と結果があって、
 
その現象をどう変化させたいのか、
 
その変化のためには何が体に必要で、
どんなサポートが可能なのか?
 
そこまでが明らかになるから、
 
最適なスキンケアはどんなものなのか?
が見えるんです。
 
 
 
さてさて、そんな理解のための一つのヒントに、
 
アトピーの肌バリアの弱さの理由とは??
 
 
image
 
 
アトピー肌は、
 
お肌のバリア機能が弱っている、
 
大変壊れやすい状態にある
 
って言われてますね。
 
 
これは、事実だよね。
 
アトピーを身近に見ている人はわかると思う。
 
 
 
すぐにカサカサになるし、
 
皮膚は薄い感じがするし、
 
傷がすぐに化膿したり、
 
炎症を起こしたりする。
 
 
 
特に、ステロイドを使えば使うほど、
使ったところのお肌の膜は薄くなる。
 
これ、感じてる人も多いと思う。
 
 
 
私自身も、
自分のアレルギー皮膚炎に
ステロイドをずっと使っていたので、
よくよく実体験として感じてます。
 
 
 
でも、じゃあ、どうして、アトピーの人の肌は、バリアが脆弱なの??
 
 
 
これには、皮膚の構造と材料に原因があります。
 
 
image
(かなり良くなった娘の背中♡これは小学一年生当時。もう二年前だ!今はスベスベです💚)
 
 
 
お肌のバリア機能というのは、皮膚の膜そのものが担ってる。
 
その仕組み自体も、バリアに適した仕組みになってる。
 
約30日ほどで新陳代謝され、新しい膜に変わっていく。
 
古い皮膚膜は角質となって自然に剥がれ落ちる。
 
古い皮脂膜は、皮膚に付着している常在菌たちの餌にもなるし、皮膚の適度な油分もバリアとして働く。
 
傷ができても、その修復能力は高く、体内のどの組織よりも、上皮細胞の再生は早い。
 
この膜は「脂質」を多く含んでいる。
 
この油が、内と外を分ける膜の鍵となり、適度な絶縁体の役割もl担っている。
 
 
実は、この皮膚膜を構成する脂質の種類が、皮膚の脆弱性にとても関係している。
 
 
image
(幸い息子は娘と比べて軽症。アトピーの出現場所も範囲が狭い。)

 
 
皮膚膜を構成する脂質が「酸化する油」だと、
皮膚膜自体が、酸化しやすい状態になる。
 
皮膚膜に存在する脂肪が酸化されると、皮膚膜として適切な役割を果たせなくなる。
 
さらには、酸化した油自体が「過酸化脂質」という猛毒に変化する。
 
この過酸化脂質は、周辺のタンパク質(ありとあらゆる体内の構成物)に強力に付着し、その形を壊滅的に破壊して変えてしまう。
 
形を変えられた皮膚膜は、膜としての機能を果たさず壊れていく。
 
 
これが、アトピー肌のバリア機能の弱さの本当の理由。
 
 
つまり、体内の脂質の質が、その肌の弱さを決めているわけ。
 
image
(おおらかな気持ちでいられる今に感謝♡正しい知識がメンタルヘルスも叶える♡)
 
 
 
だから、いくらスキンケアを頑張って保湿!保湿!とやっても、本質的な変化は起こらない。
 
 
肌の力が強くなるわけでもない。
 
 
肌のバリア力を強くしたいのなら、第一に考えるべきは、保湿剤じゃないし、洗浄剤でもない。
 
 
 
 
アトピーに対するスキンケア商法って、
ひどいものがたくさんあるし、
悪化するケースも多い。
 
また、
一旦良くなっているように見えるけれど、
実は、肌の力や体の力を削いで
症状が表に出ないように
見せかけているだけという代物も
星の数ほど多くある。。。
 
 
 
「アトピー肌はどんなスキンケアをすべき?」
の問いから抜け出せない人は、
確実に「アトピー沼」にはまる。。。
 
いや、私は、はまった。。。!
 
 
そんなものに陥る前に、「スキンケアに何使う?どれ選ぶ?」よりも大事なことを学ぶと良い。
 
 
 
 
本質的で基本的な知識として、
 
体はどんな仕組みで動いているのか?
 
この全体像を知ること。
 
これが、やっぱり、
これからの健康を守る一番の知恵だと思う♪
 
 
image
 
薬を使わず上手に自然治癒を進めたいアトピー・喘息っ子ママのためのLINEやってます。毎日の暮らしの中で自然治癒力を上手に引き出す工夫を配信中。
 
 
薬を使いたくないのなら!
命のしくみから体の基礎知識をつけて、
自分や大切な人の体は自分で守ろう‼️
image