こんにちは。

ヘルスケアコーチの中原由美です。

 

私は、仕事上いくつもの役割をこなします。

が、仕事の内容の実際ほとんどは、全て同じ。

 

その人の行きたい方向へ舵をとる手伝いをし、

必要なものを与え、

欲しいものを得るために導く。

 

ということをしてると感じます。


 

今日は、

 

そんな私がよく出会う現場

 

【ヤル気が出ない時はどう動けば良い??】

 

についてお話しします^^)

 

 

image

 

 

ダイエットでもトレーニングでも、

もちろん、アトピーや喘息、不調の治癒でも、

 

ヤル気が出なくて、

日々、

やんなきゃ!って事は分かってるのに、

出来ないんです。。

 

って話をクライアントさんからもよく聞きます(^^)

 

 

でもですね、最初に言っておくと、


私なんか常にヤル気ないです。爆

 

やる気出てる時の方が稀かもね。w

 

 

 

そりゃですね、人間だもの。
やる気なんか、ずっとは続きませんよ。

 

どうしたってやりたくない!!

って時も出てきますよ。

 

 

でもね、反対に、

凄いたくさんの事を一気にやっちゃう!って

出来る時もあるんだよね。
あるでしょ?

 

 

モチベーションは在り方なのです。



モチベーションが

簡単に浮き沈みしてるって考えるてなら、

ちょっと視点を変えると良いかも。

 

モチベーションというのは、

あなたが生きたい方向性や、

こうありたいという理想。

 

浮き沈みしたり、

そうそう簡単にころっと変わってしまう

ものではありません。

 

 

一方、やる気や感情には絶対に波があります。


これは、一過性のものもあるし、

その時の体調や気分、

気持ちによって

変幻自在だからです。

 

 

 

やる気を出す方法というのは、

とてもたくさんあります。

 

私がお勧めしているやる気アップ法は、

モチベーションについて見直してみることです。


どこに向かって?

何のための努力をしていたのか?

何を成し得たい?

どんな理想がある?

 

つまり、自分自身の今の在り方を問う。

のです。


やってみて!


見当違いな努力をしようともがいたりしてる

ってことも、実はよくありますよ!



そういうモチベーション

【在り方】を見直しても、

実際の変化が無い時は、

たいがい皆さん、疲れています。

 

 

まずは、自分が気持ち良くて、

疲れがとれて、
何にも考えずとも、

あぁ良かった💕と思って寝られるような、

そんな環境や暮らしの中の

楽しいことをしてみてください。

 

誰かじゃなくて、自分のために。

 


アロマを使うとか、
ゆっくり一人でお風呂に入るとか、
一人時間で楽しみたかった事をやるとか、
美味しいご馳走を食べに行くとか、

 

忙しさ関係なく、

今、

自分がこれが出来たら

最高気持ち良いのに!と思う何かを、

自分のためにやってみて欲しい。

 

 

心がお疲れなのか、
体がお疲れなのかで、
その反応も変わってくるし、
どっちなのかで、
何を求めているか?

も変わってくるけれど。

 

 

ずっとヤル気満々の凄い子ちゃんなら、
自分見つめるとか、

見直すとかする前に、
もう凄すぎてコンピューターだよ。

 

 

 

ヤル気がないなら無いで、

その低迷期のやり方がある。


ゆっくり進めば良いじゃん。

 

 

川の流れにだって、

急流もありゃ、

緩慢な流れもある。


緩やかな流れはダメで、

常に激流じゃなきゃ満足できない?


そんな毎日じゃ、疲れるよねぇ。

 

物理的な忙しさにだつて緩急があり、
ストレスのかかり具合だって強弱あり、
ヤル気にだって高低ある。

 

だからこそ、

そんな今の自分、どうしよっかな?って、

自分と向き合いながら進んでく。

 


変わりゆく、

移りゆく自分自身だから、
見つめる価値があるんだよ。

 

ダメダメでも、
まぁまぁでも、
最悪でも、


あぁ、こういう私もいるのね、

でも、全然気持ち良く無いわ、なのか、

これはこれで、

仕方ない時にはなかなか良いかも、なのか。

 

大丈夫、あなたの行動にも心にも、
間違いは無いし、ダメも無い。

 

ダメだ!いけない!出来ないやつだ!と

自分を卑下したり、自己嫌悪してても、

ヤル気を削ぎ、やさぐれるだけ。


 

 

こんな朝食食べたかった♡
みたいなのをやっちゃうくらいに、
甘やかしてみたって良いわけよね^^)

 


 

本当の自然治癒力が解る!アトピー自然治癒

ヘルスコーチ中原由美公式LINE