こんにちは。

 ヘルスケアコーチの中原由美です。
 
 
健康が気になる女性の皆さま、
ダイエットはしてますか??
 
万年ダイエットでリバウンド女王だった私も、
最後のダイエットは、気持ち良さ、心地良さを感じて、卒業しました。
 
 
もしも、シンドさ、辛さ、苦しさだけのダイエットを頑張ってるのなら、ダイエットの時だけ頑張れば良いやーって考え方してませんか?
 
このダイエット習慣を一度リセットして、本当に気持ちよくて、リバウンドしない、ダイエットが必要なくなる!
生活習慣を見直してみませんか?(^^)
 
 
さて、
 
今日は、身体の問題について。
 
 
 
甲状腺機能障害が増えてるって知ってますか?
 
 
 
機能低下症も、亢進症も、どちらも増えているし、甲状腺癌も、増える傾向にあります。
 
 
 
 
 
実はね、
甲状腺に異常があると、痩せにくいんです。
 
 
 
 
 
それはなぜか?
 
太るメカニズムを説明してるんだけど、実は、この太るメカニズムととても関係が深いのが、甲状腺です!
 
 
 
 
この投稿の中にも書いたのだけど、
 
 
実は、
人は、エネルギーを生み出す仕事がうまくいかないと、太るの♡
 
 
エネルギーを生み出す現象を、エネルギー代謝というのだけど、このエネルギー代謝に必要不可欠なホルモンを作るのが、甲状腺という器官なのです。
 
 
エネルギー代謝が上手くいかないと、太る。
 
甲状腺機能異常の場合、エネルギー代謝は上手く回らないので、太りやすくなるのです。
 
 
また、機能低下症と診断された人も、
亢進症と診断された人も、
実は、体内で起こってる現象は、
甲状腺ホルモンが上手く代謝に使われていないという点で 同じこと が起こっています。

 

ホルモンが過剰に出ているって訳じゃなくても、、実際にはホルモンが過剰に作られていても、正常に使えなくて余ってしまっていたら、上のような症状として現れます。
 
 
 
さらに症状が進んで深刻になると、
上記のような症状になっていきます。
 
 
アクセル全開に踏んでも、
問題が解決しないと、
そのうちガス欠で、
機能を制限することで低速・省エネ運転を始める、みたいな現象のシフトだと思ってもらうと良いかな。
 
 
 
実は、薬に頼らずに、甲状腺機能を正常に戻すためには、甲状腺の摘出手術をしていない限り、方法は同じになります。
 
 
エネルギー代謝を正常に戻すための工夫をしていくからです。
 
 
エネルギー代謝が正常というのは、
糖をエネルギー源として使う代謝経路を維持している状態の事です。
 
 
摘出手術をしていないのなら、食生活や生活習慣の改善で、治癒させる事が可能です。
 
 
逆に、エネルギー代謝異常という本質を正す工夫が出来なければ、どんなに頑張って薬を飲んでも、治癒されないのが、甲状腺の異常です。
 
 
甲状腺に異常がある人がダイエットしたい場合、
機能低下症の人には運動は厳禁です!
命の危険があるからです。

亢進症の方でも、基本は実は同じです。
 
 
でも、ダイエットはできますし、太りやすいその体質も、解消しつつ、病気を治癒させることもできます。
 
 
甲状腺機能異常があって痩せない場合、
その本当の理由は、
エネルギー代謝の異常です。
 
 
まずは、健康なエネルギー代謝が回る体に整える事が大切になります(^^)
 
ダイエットと健康は、両立してこそ!
体が楽に、軽く、元気になるよ💓

どうせダイエットするなら、
ヘルシーでセクシーな体を作ろうよ💋✨
 
 
ダイエットのご相談も、健康のご相談も、
ヘルスケア・コンサルティングをご利用下さい💓

2時間じっくり、あなたの体をマルッと分析して、具体的に今すぐ取り組んでいける食や暮らし方のアドバイスをお渡ししますよ!