こんにちは!(^^)

 
 
ヘルスケアコーチの中原由美です。
 
 突然ですが!
 
私のストレス解消は、温泉💞♨️です!
 
 
あなたは、ストレスを感じた時、疲れた時、
 
何をしてますか?
 
 
 
ストレスが溜まった時、
どっちの方が食べたくなりますか?
 
 
 
【1】
甘ーいスイーツ。
 
和菓子
お砂糖たっぷりの甘〜いスイーツ。
お砂糖たっぷり入れた紅茶やコーヒー。
 
 
 
それとも、
 
 
【2】
ジャンキーなハンバーガーやフライドポテト。
 
または、
 
クリーム系のスイーツ。
 生クリームたっぷりのケーキ🍰とか
アイスクリーム!とか
パフェ!とか
 
 
 
どうだろう??
 
 
もっと強ーいストレスを感じると、
 
お酒や、
 
もっともーっとジャンキーな食べ物が
 
欲しくなったりね?(^^)
 
 
 
 
さて、この二択なら、あなたは、
疲れとストレスにどっちを選ぶ??
 
 
実は、この二択で、ざっくりだけど、
あなたの今の代謝の状態が判るよ(^^)♫
 
 
 
ここでいう【代謝】は、
エネルギー代謝の事です。
 
 
 
世間一般の方々が考えてる
【最近代謝が落ちちゃって。。】の【代謝】は、
エネルギー代謝の事をちゃんと考えないと、
上げられません。
 
 
 
実は、
断然【1】という人の方が、
どちらかというと、
代謝の状態が健全です。
 
 
断然【2】という方は、
代謝のスイッチが
変わってきてしまっているか、
自分の体の強さよりも強いストレスを
体が感じている可能性が高いので、
注意が必要です。
 
 
 
 
また、
 
ポテチやおせんべなど、
しょっぱい系の袋菓子や、
カップラーメンが食べたくなる人は、
【2】に当てはまります。
 
 
 
どちらも当てはまらず、
米が食べたいー!!
和食!ご飯!白米下さい!!って人も、
いるかな??
 
そんな人は、この二択の中間点にいるか、
 
抜群に健康な人です(^^)
 
こういう状態の身体であれば、
何を選んでも正解!
代謝にも影響無し!
っていう事もあるんだけれど、
 
 
押し並べてみると、
 
この二択で、ほぼ間違いなく、
 
代謝の健康状態が分かります!
 
 
image
 
健全な人の代謝は、
 
糖という原料をしっかりと有効活用できます。
 
 
不健康な人の代謝は、
 
糖を完全に使い切れなかったり、
そもそも、
最も効率の良い「糖」よりも、
「脂肪」や「タンパク質」を燃やさないと生きられなくなっています。
 
 
 

 

エネルギー代謝、

 

つまり、
生きるか死ぬかで考えたら、
脂肪を燃やす体は、
ゆっくりと冬眠し、死に向かう代謝。
 
それ、全然健康じゃない!んですよ。
 
 
何が言いたいかって、こういうふうに、
自分の食の傾向から、
自分の体内状態が分析・把握できるわけです。
 
 
特に、生きるのに絶対的に一番大切な、
エネルギー代謝の状態がわかる。
 
これって、すごいことなんだよ〜^^)V
 
 
自分に合ったもの、
(体質に合ってる)とか、
遺伝的に〇〇だ、とか、
そういうことって、
私はあまり信ぴょう性がないと思っています。
 
正確に分析できるものもあるけれど、、、
 
それよりも、重要なのは、
「健康状態は、常に変化するもの」
「状態の連続」だってことです。
 
だから、
今現時点での食の傾向や、
生活習慣、
食習慣などから、
体内環境を分析できるってとても有効です。
 
 
遺伝子でさえ、
その半分くらいは
ジャンピング(入れ替わり)して、変性・変態していくのです。
遺伝子は不変ではないのです。
死ぬまで変化し続けています。
 
つまり、遺伝子で決定づけられる物事には、
それほど信憑性が無いかもしれないよ!ということでもあります。
 
 
自分に合った食事法と、
〇〇さんに合った食事法が、
「なぜ」なのかわからないのなら、
その「合う・合わない」の基準には、
何の意味も無いし。。。
 
自分の体質も、
その理由がわかっていないのであれば、
活用のしようがないのです。
 
 
 
あなたは、
どんな情報から
自分の健康状態を
観察分析しますか??
 
自分のエネルギー代謝の状態を、
把握できますか??
 
生きるのに、
絶対的に最重要な健康問題だよ?^^)
 
 
自分の代謝の状態を詳しく聞いてみたい人は、
ヘルスケアコンサルティング
受けてみてね!♪
 
image
 あなたを最短でぐーーんと健康に元気に回復させるための、
あなただけのアドバイスシートをお渡しします✨