こんにちは。

ヘルスケアコーチの中原由美です。

 

image

 

突然ですが、、、



 

【冷えは万病の元】ってよく聞きますよね?

 

では、なぜ、

冷えが万病の元になるのか?!


理由を説明できますか?


 

 

では、以下の2つの視点から

「冷え」についてお伝えしますね。



 

え?「冷え」には2通りあるの?!

と思いました?



そんなあなたは、「冷え」を知らないはず。


 

しっかり、読み込んでみてね!

 

 

1)体を冷やしちゃいけないよ。


冷えは、大敵だから、

安易に体を冷やすようなことを

してはいけないよ、という視点。



この場合の、冷えは、

体にかかるストレスとして

「冷える」が強いストレスになり得るから。


と考えられます。



 

ストレスが過剰にかかる状態を、

体は好みません。


ですから、強いストレス源としての

「冷え」を寄せ付けないようにしようね。


 

ということですね。



 

暑いからって、

冷え冷えのドリンクばっかり飲む。

冷房をガンガン使う。



これは、分かりやすい。


冷たい飲み物は、

内臓を普段より冷やしてしまう。


でも、内臓を調子良く働かせるには、

一定の体温を保つ必要があるので、

体温をしっかり上げるために、

余計にエネルギーを使います。


冷房で、体表面の温度を下げるのも、

同じ理由で、エネルギーを使います。


このエネルギー消費の増加は、

体へのストレス過剰につながります。


 

image


(ちなみに、私は、暑い日に、

氷を入れた冷たい飲み物を、美味しく飲める♡

という醍醐味を味わえるくらいには、

いつでも健やかさを保ちたいわ♡)



🔺こんな健やかな状態を作るためにも、

↓以下の理由をしっかり理解しておくって大事!




 

 

2)【冷え性】【低体温】だと病気にかかりやすい。




根本的な「体内の冷え」つまり、

【冷え性】や、【低体温】は、万病の元だよ。


という視点。




実は、体にとっては、

こっちの方が大問題です!!



 

そして、この根本的な体内の冷えに対して、


「冷えとり靴下」などの


「冷やさない努力」は、


ほぼ意味がないの。


 

わかりますか?


 

 

「冷えとり靴下」などは、


「冷やさない努力」なので、



1)に属する視点で体を見たときには有効。



 

しかし、【根本的に】

体の内部が冷えている状態を

改善できる方法ではありません。




 

これは、根本的に、

体の内部が冷えるしくみを

理解していないとわからないよ!!



 

 


体温が35度台である。。。とか、


いつも手足が冷えていて、寒い。。。とか、

 

根本的に体の内部が冷たい。



という場合は、体の中で、

何が起こっていると思いますか?


 

血の巡りが悪い?

 

いえいえ!!


そんな枝葉のことではありません!

 

もっともっと、


命の根本に関わる大問題です!

 


 

体が、熱を生むしくみをご存知ですか??



 

体内では、

細胞がエネルギーを生み出すと、

それに伴って、熱が発生します。



エネルギーを作る活動自体の量が減ると、

それに伴って生じる熱生産も減ります。


つまり、冷えます。


 


体内で、エネルギーを生み出す化学合成を、

エネルギー代謝と呼びます。

 

【冷えている】という状態は、


【エネルギーを作る力が弱くなっている】

ということです。



 

ここで、よくよく、考えてくださいね!



 

生き物というのは、

エネルギーを生み出せなくなると、

死ぬのです!!!😱💀💀💀


そうです。



人間も、

体内でエネルギーが作れなくなったら、

死にます!!!💀


 

 

もうおわかりですね?

 

 

【冷えは万病の元】といわれる理由は、


 

血の巡りが悪くなるとか、

病気にかかりやすくなるとか、

免疫力が弱くなるとか、

そんなこと以前に、


 

冷えている、という状態が、


【生きるために必須の力=エネルギーを作る力が弱ってしまっているサインだから!】です。



 

 

エネルギー代謝の能力を上げる以外に、


根本的な冷え対策、低体温状態の打開策は、


無いのよ!!

 

image


根本的にあったかい体を作りたいならば、

エネルギー代謝について

知らなくてはならないわよ!♡

 

ご自愛くださいねっ!


 

 

オンラインコミュニティメンバーには、

具体的にエネルギー代謝を上げる対策法、

お伝えしています♡

下差し下差し下差しキラキラ愛飛び出すハート

ぜひ、登録&メンバーになってね♡