こんにちは。

ヘルスケアコーチの中原由美です。



 

最近、お客様と話していて出てきた話題に

 

「風邪とか引かない強い体になりたい!!」

 

というのがありました。。。。

 

image

風邪をひかないって、一見、強くて健康そうだけど、

 

これって、世間の健康情報の勘違いの一つだよねーーって思ってるのね。

 

 

なので、少し丁寧にお伝えした内容を、みんなにもシェアしますね!

 

 

まず、一番の勘違いポイントについてお伝えすると、

 

【免疫は、外敵の駆逐・攻撃部隊ではない】ということ。

 

免疫には、確かに、外界から侵略に対してそれらの脅威を排除する役割があるけれど、これは、免疫の仕事のほんの一部に過ぎず、本質ではないのね。

 

命のしくみ的に正しい理解があるとしたら、それは、

 

【免疫は、体内のクリーニング隊長】です!ということ。

 

 

 

発熱するのはどうしてだろう?って考えたことありますか?

 

熱が上がるのは、免疫たちの働きを活性化するためって聞いたことがあるかな。

 

 

そうなのです。

体は、体内を高温に変えることで、免疫の働きをコントロールしてるんだよ。必要があって高熱が出るのが体のしくみよね。

 

 

そして、この熱を生むっていう仕事には、当然、結構な能力が必要になるわけ。

 

いつもよりも余計に熱を上げる仕事をこなせないことには、

つまり、それだけの体の力が無ければ、どんなに外界から外敵が侵入してこようが、熱を上げることはできないんだよ!!

 

 

 

そして、免疫の主な役割は、ゴミ掃除なのですから❤️

しっかり動け!働け!という司令が出されたら、当然、

外敵の駆除だけでなく、不要なゴミや毒もその場で燃やし尽くそうとします。

 

 

一石二鳥よね❤️笑

それができるチャンスは、外敵の侵入に対して熱が上がって、免疫さんたちが総動員された時!

 

外敵の駆逐だけでなく、本来のお仕事でもある「浄化」ができちゃうんだから、

免疫たちも頑張るわよね!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

余談ですが、、、そんな状況なのに、薬で無理やり熱を下げてごらんなさい。うまく働けない免疫さんは、中途半端な掃除しかできなくて、がっかりでしょ?ばい菌もゴミも、残したままになっちゃうかもよ?

 

体にとって、不要な薬を使いたくない!!と考えているのは、こういう無理矢理なことが薬を使うと必ず起こるからだよ。

 

 

 

image

 

つまり、最も健康な状態の肉体は、「適度に風邪を利用して体内の浄化をしてしまう」のです。

適度に風邪が引ける、熱が出せるっていうのは、健康のバロメーターでもあるわけなのね!ブルーハートイエローハート

 

 

あなたも、ちゃんと風邪が引ける体になりたくなったでしょ?笑

 

 

最後に、一番重要だと思うことについてお伝えするね!

 

 

細菌であれ、ウイルスであれ、「感染症」(風邪)には

かからない体を目指すよりも、

かかっても大丈夫な体を作ることの方が、ずっと大事!

 

予防予防!とその場しのぎな対策ではなくて、

根本的に、感染症にはかかっても大丈夫な体を整えておくのよ❤️

 

 

風邪や感染症にかからないようにすることが、健康だということではない!よっ。

かかっても全然大丈夫!すぐリカバリーするから〜!ちょっと休むね❤️

ということの方が、ずーーーと大事なのよっ。

 

 

 

上矢印上矢印こんな健康の土台の理解が、すんなり進む。

 

自然治癒力を使って健康を維持したい人のための入門講座、やっています。

image

 

それではまた!