こんにちは。

 

ヘルスケアコーチの中原由美です。

 

 

 

めちゃくちゃ暑いですね!

熱中症にも気をつけながら過ごしましょう!

 

さて、今日はこの時期、アウトドア派さんには気になる話題かな??

 

【虫除け】【蚊除け】についてです。

 

え?そんな事?と、思うかもしれませんが、

 

実は、虫除けの中身が非常に重要なのです。

 

これを知らずに、虫除けや蚊除けスプレーは、

本当に使って欲しくないなぁと思います。。。

 

 

 

我が家では、夏は、

噴水で遊んだり、プールで遊んだり、

 

 

自宅でプールやバーベキューや、

テラスでご飯やハンモックや。。。と、

 

屋外で過ごす事も多いので、

 

蚊に刺され問題は、とっても大きいのです!

 

 

 

あなたは、

どんな虫除け・蚊除け対策してますか?

 

 

 

 

防虫効果の高い成分としては、

【ディート】が有名です。

 

 

しかし、この成分は、その危険性や毒性も世界的に認められています。使用回数制限などもあります。

 

現在では、

熱帯の蚊が媒介🦟する伝染病対策という名目で、この有効成分の配合濃度が15%から30%に引き上げられて、認められてます。

 

認められていれば安全なのか?という疑問は、各個人が答えをしっかり考えるべきだなと思います。

 

なんせ、神経毒性が高い成分です。

虫の脳機能を混乱させる毒だから、効くのです。

 

 

 

 

他の生物に害が無いのか?は、私個人は、とても安心できるものではないなぁと思います。

 

 

 

ディートが使われた虫除けといえば、

【サラテクト】

などが有名かなと思います。

 

 

 

 

 

毒性も凄いから、効果も当然、凄いです。

絶対に刺されたくない時に?

まぁ、用量守って使ってね。

 

 

 

また、ここ数年、新しく日本でも認められた虫除け成分があります。

 

ディートよりも、人体への影響が無く、安全性が高い虫除け成分とされています。

 

【イカリジン】という成分です。

 

 

 

赤ちゃんにも使える♡という触れ込みです。

 

うん。

 

 

 

 

20年ほど前に、ドイツのモンサント社が開発した、こちらも、人工化学合成物質です。

 

 

人体への副作用が無いとされていますが、私は、ディート同様、イカリジンの配合された虫除けも絶対に使いたくないです。

 

 

なぜなら、そもそも、このモンサント社は、世界的に圧倒的なシェアのある【農薬】の巨大多国籍企業だからです。

 

その他の製薬関連でも、世界的に非常に大きな会社です。

 

 

 

世界では使用禁止になっている除草剤グリホサートが主成分の農薬を、モンサントは、日本にランドアップという商品名で平然と売り出しています。これは、ホームセンターなどで、一般家庭でも買えるものとしても売られています。

 

 

 

 

 

 

普通に売ってるよ。

 

 

非常に危険な農薬の汚染を作り出している会社の利益になる製品は、私は使いたくない。

 

 

 

そして、このイカリジンという成分は、石油由来の油脂に溶けます。スプレーには、必ず石油成分が含まれているはずです。

 

 

環境ホルモンについて学んだり、農薬について学んだことのある人にとっては、その危険性がわかるはずです。

 

 

 

 

我が家で選ぶ虫除けは、自分で手作りする事もできる天然精油で作られた物だけです。

 

今、愛用してるのは、パーフェクトポーションさんのアウトドアスプレーです。

 

匂いの成分には、強い防虫効果のある成分が色々あります。

 

好みの香りで蚊除け虫除けする方が、ずっと安心安全で、気分も良い❣️

 

 


このミント配合の物は、スーっとして、私大好きで使ってます。
 

昨年までは、このパッケージだった。

 

私の写真に写ってるのは、今年の新パッケージのもの。香りはあまり変わらないけど、リニューアルしたものの方がシトロネラの香りが強いかなー。私はどちらも好き。

 

このボディミストは、運動する人にもオススメです。涼感素晴らしく、クールダウンに丁度良い♡

 

 

 

パーフェクトポーションさんのアウトドアスプレーの香りは、とても清々しいシトロネラの香りが強く、効きそう!って感じです。

 

私は、一日蚊に刺されずに済みましたよ。

 

 

 

もしも蚊に刺されても、そもそも、重篤な症状や、不快な症状が残らない体にしておく、というのが、虫除けの根本対策として良いのではないかなーと思います。

 

 

特に、蚊に刺されると物凄く腫れたり、熱を出したり、小さな水疱ができたりする方は、外側から防ぐことばかりに気を取られるのではなく、体の内側のケアを考えていく方が、安心安全ですよ💓

 

 

体内の状態が変わると、蚊に刺されたり虫に刺されたりした後の症状の出方が格段に変わります。

 

 

伝染病や感染症に罹りづらい体を作るのと同じです。

 

 

 

もしも、万が一、蚊や毒のある虫に刺されたら、応急処置は、患部を流水でよく洗う事。患部から血を出すのも良いと思います。

 

これだけでも、痒みや痛みがかなりマシになります。

 

最近は、気候が変わり、熱帯性の虫が日本にも生息し始めているし、アウトドアでは何が起こるか分からない事もある。異変がある場合は、病院で診てもらってね。

 

 

 

また、ナチュラルな対策としては、一般家庭であれば、【ドクダミチンキを塗る】が良いかなと思います。

 

 

ドクダミの花か、葉を、ウォッカなど度数が35度以上のアルコールに漬けて1ヶ月ほどおくと、

ドクダミチンキが完成します。

 

蚊に刺されの腫れや痒みによく効きますよ。

 

我が家でも愛用してます。

 

 

 

この夏も、体の中から元気❣️を作って

 

たーーーーくさん遊びたいと思います💓