こんにちは。


ヘルスケアコーチの中原由美です。






冬の到来、寒さが顕著になってきましたね。


ちょっと疲れが出てませんか?

こんな時は、風邪に要注意です。



知ってましたか?

古来から、風邪に特効薬無し。

風邪が治せたら神にもなれる。

と、言われるほど、

実は風邪を治療するのは難しいのです。



つまり、風邪は、

自分の体の力で治すしか無いのです‼️




夏の風邪だけではなく、本格的な風邪のシーズン、冬時期の風邪も、回復は自分の体の力頼みです。



だ か ら 




普段の生活習慣・食習慣を整えて、

しっかり元気な体を作っていく事が大事。


基本のカラダが整ってる事が

なによりも大事なのです❣️❣️




それが、大前提だということを

しっかり認識した上で、


今日は、日常生活で使える


【裏技】を紹介します。






知ってますか?



体は、なぜ、発熱するのか??



熱が上がるのには、

体にとっての明確な目的・理由があります。



普通の発熱では、


一つは、免疫細胞の働きをサポートするため。


そのために、

体内で沢山のエネルギーを作っているため。


そして、

炎症を起こしてる患部が熱くなるからです。




免疫の働きが十分で、

免疫が淡々と仕事を進められていれば、


症状として熱が出たり、

赤みや痒みが出たりする必要は全く無いので、


実は風邪症状は出ません。





症状が出ている時というのは、


既に、免疫細胞の働きが、

何らかの原因に対して拮抗しているか、

処理が追いついていない失敗状態にある場合です。



ですが、この場合も、体の力が十分であれば、

必要なだけ熱をあげて、体の処理が終われば、

自然と熱が下がります。



発熱している状態というのは、

体の必然なので、

心配し過ぎなくても、

体の処理が終われば、

自然と治ります。





大切なのは、


発熱時に、

どんな状態にあるのか?


自然回復を待つ体の力に問題が無いか?


ということを、しっかり観察出来ることです‼️



そして、

普段から体の力【自然治癒力】を削ぎ落とさない生活をしてることです。






熱を優しく穏やかに下げる方法としては、


キャベツ枕や、

お豆腐湿布(パスター)などが有名です。



でも、しつこい症状で、

何をしても熱が下がらない事があります。




それは、熱を保つ必要が、体にはある!

という事に他ならないのですが、



それを、分かっていても、



あー、、、この熱、ツラ…。

って時がある訳です。




そして、

そろそろ熱が下がっても良さそうなんだけど、

体から熱が抜けないな。。。

熱がこもってるなぁ。。。


みたいな状態もあったりしますね。




そんな時に、、

ぜひ試してみてほしい工夫です。











え?


しいたけ?


って思ったかもしれないですが、



この椎茸スープ、


効く時は、本当に効果絶大です!



大抵の熱は、下がっても良い頃合いでスープを飲ませると、楽になりますし、丁度カラダが熱を下げたいタイミングだと、2、3時間でスッと平熱に下がったりします。




解熱剤を使っても寝れないような高熱がツラい時も、0.5度〜1度ほど、スッと下げてくれるので、睡眠導入剤のように使ってあげるのも良いです。






凄くカンタンでしょ?


干し椎茸は、ぜひ、

お料理でも使えますから、

お家に常備してみてね❣️



なるべく自然な方法を使って、体を整えたい。


薬は使いたくない。



病気になっても、

自分の体の力を大切にして癒したい。



そんな人にオススメの解熱方法です。





ですが、この方法を使うには、


使う人の観察力と、

前提の知識がモノを言います。





病院に頼らなくても、


ほとんどの感染症や風邪症状は、

お家でケアができます。



ですが、このためには、


ケアする人が、

不安や心配に駆られてググった知識だけでは

無理があります。



きちんと、

命の原則から体の仕組みを理解して

使って欲しいですし、

自信を持って判断できるだけの判断材料、

観察力を身につける事が大切だと思います。





また、


今、市販されたり、

処方される解熱剤には、

体の力をガクッと下げるような物質が

かなり沢山混入しています。


体を害す成分が入ってるとわかっている薬を、

本来、熱を出す必要があって出ている熱を下げるためだけに使いますか??



私は使いたく無いです。




私が使うなら、

アスピリンが良いと思ってますが、

日本で手に入る市販のアスピリンには、

効果的な物がなかったり、

アスピリンは使ってはいけない症状

というのもあるので、

安易に手を出しづらい物です。




なので、やはり、

私は、自然の中で使えるもの、

人が長らく手作りで使ってきたものを、

使いたいと思うのです。




健康に興味があるあなたは、

風邪を、どんな風に回復させたいですか?


私と志を同じくする仲間が増えたら嬉しいな💓と思ってます。





ちなみに、我が家の椎茸スープ💓活用事例としては。笑


3回も突発性発疹にかかった息子の解熱法として、とっても役立ちました。


過去一度だけ娘がかかったインフルエンザの時にも、寝られない夜にお世話になりました。


そして、今年、新型コロナに見事に感染した夫、1週間熱が下がらず、上がったり下がったりで発熱が続きました。


4日目の夜あたりにこのスープ利用して解熱を試み、結局下がらないので、様子を見て観察の結果7日目の夜にもう一度試して、スーッと解熱しました。


熱での消耗を最小限に食い止めるのにも、役立ったようで良かった!



感染症は、かかりたくない!という心情は私も同じですが、かかる事を恐れて効くか分からない予防法に躍起になるよりも、かかっても素早く回復できる普段から元気な体を作っていく事が、1番の予防策だと思ってます❤️