私のデトックス法

 

 こんにちは。


ヘルスケアコーチの中原由美です。


アメブロさんからリクエストが来たので、

本日は、ネタ投稿。



【私のデトックス法について】



デトックスしたい時って、どんな時ですか?


デトックスって何ですか?



たぶん、この記事を見てくれてる人それぞれで、

全然違う答えがあるんじゃないかなと思うんです。



でも、押し並べて言えば、


デトックスって、解毒とか、排毒とかって意味ですよね。


だから、


体内に溜まってしまった毒素を出したい‼️

みたいな時に、

そう感じた時に、


みんな【デトックス】が気になるんじゃないかなーなどと思うのです。




じゃあ、デトックス、解毒を担当してる臓器はどこ?


肝臓!!


だから肝臓をケアしよう!みたいな情報が多いのではないかと思う。




でも、毒の出口、私たちは、最終的に毒をどこから出すか?は、知ってる??



肝臓で解毒された物質は、排泄物となって体外に出ていきますよ!


その量は、、、、、

便で約75%

尿で約20%

汗で約3%

その他

毛髪や爪から

呼吸の排気から


と言われてるよ。



実は、親水性(水に溶ける性質)のある毒物は、

腎臓の濾過によって、尿中に排泄されてる。

その量は、全体量の20%以上と言われる。



親水性がなく、危険な毒物は、

肝臓が解毒を担当するんだけど、


肝臓って、解毒するだけで、お腹の4分の1を占める大きさをしてる訳じゃないのよ。


肝心要って言葉にもあるように、


肝臓は、解毒以前に、毎日、一分一秒、休む事なく行われている【代謝】体内の化学反応を司ってるのよ。


特に、三大栄養素の代謝を支配してるので、

糖、脂質、タンパク質の合成、分解、利用には、

肝臓が超重要です❗️


肝臓は、常に仕事していて、多忙な臓器なの。





さて、ここまで見てきて、何が言いたいか??




デトックスに重要な臓器は、基本的に多忙!


肝臓だけではなく、

腎臓や消化器も重要な役割を担ってる。





これらの臓器が、思うように仕事するためには?


なるべく仕事を増やさない努力‼️が必要です。




そして、これらの臓器が元気に働くには??


臓器が十分に使えるエネルギーが必要です‼️

なるべく消化吸収の普段が無いエネルギー源が有効💓





===デトックス法まとめ===


✨体の仕事を増やさない工夫✨


・腹八分目で、よく噛む。

・消化に優しい食べ物を中心に摂る。

・コンビニ食、加工食品、冷食、お惣菜など、

添加物や余計な物が入ってる食事を避ける。



✨体が仕事のために使うエネルギーをしっかり補給✨



・即エネルギー源になる【単糖:ブドウ糖・果糖】

 が豊富な糖を切らさず補給する。

いつもより多めに補給する。




また、体が回復のために時間を使えるように、

いつもよりたっぷり睡眠時間を確保することも重要❣️



余計な仕事を増やさない努力は、

食事だけじゃなく、

無駄に体を冷やさない、とか、

ストレスを溜め込まない、とか、

ストレスケアにリラックス習慣を取り入れる、とか、

できることがたーーくさんあるよ💓




デトックスサプリや、

青汁?!など、


体に追加して取り入れる何かでは、


疲れた体は本質的にデトックス力を上げられないよ。

 


問題は、根本から見直し、

問題が再発しない【習慣】に整えるのが大事だよ💓

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する