こんにちは。

 

ヘルスケアコーチの中原由美です。

 

image

 

 

新しくなったアトピー・喘息ヘルスケア講座のご感想をお聞きしたので、

シェアしますねキラキラ

 

 

ご自身の原因不明の慢性皮膚炎に悩んでいる、

お子様のあせも湿疹や喘息のお悩みを解決したい、

 

ということで受講してくださいました。

 

アトピーや喘息などアレルギー疾患の自然治癒について全てが学べる!

継続コーチング&ヘルスケアコンサルティングもついてくるお得な継続コースです。

「アトピー・喘息ヘルスケア基礎講座」

 

 

 

バリバリお仕事を頑張っている2児のママさん。

 

 

普通にお仕事や育児をこなすだけでも忙しい!中で、

1ヶ月ごとに丸一日、2コマの講座(全6回)を受け、

録画動画で復習しながら、要点をまとめたり、

お体の観察を続けながら、暮らしの改善も進めていき、

本当に本当に大変な100日間だったのではないかと思います。

お疲れ様でした!

 

夏の間には、皮膚炎の大炎上もご経験され、

メンタルのアップダウンもたくさんあったかと思います。

 

 

それでも、最後のコーチングでは、

本当に素敵な想いを語ってくださいましたキラキラキラキラキラキラ

 

=======

 

糖を意識した生活を始めてから約2年。

2年前を思い出すと、本当に体が変わった事を実感します。

 

起き上がれないし、寝起きは寝る前よりもつらくしんどく、

漢方薬を服用しながらも、冷房に弱く夏バテするのが自分だと思っていました。

 

胃がもたれることがしょっちゅうだったし、

1週間便秘なんてザラでした。

お肌は綺麗だったけれど、体の健康度でいったら、断然しんどかったです。

 

当時は、それに気づいていなかったと思います。

辛いのが当たり前で、自分の体はこういうものだと思っていました。

 

 

でも、今年は夏バテしなかったし、

運動も定期的に週1で1年続けられている。

肌は荒れているけれど、2年前よりも確実に自分健康だと思えます。

 

今だけを見たら、とにかくこの痒みから開放されたい!ですが、

皮膚炎の状態が、明らかに良い方向へ変わってきていることを実感しています。

 

 

最初に皮膚が荒れた頃や、間違った改善方法を試していた頃の

炎症の出方と、今の炎症の出方は全然違うし、

どちらの方が良い方向へ向かって進んでいるのか?も、

知識としても、わかるようになりました。

 

体は、しくみ通りに動くんだなってことを、本当に実感しました。

そういう納得が、安心感につながっていると本当に思います。

 

あと、ちゃんと観察して記録に残しておくって、本当に大事なんだと思いました。

ちゃんと良くなっているってことは、

実は、現在進行形だと、よく見えない、冷静に評価できないんだってことも、

身をもって体感しました。

観察の記録があることで、ちゃんと冷静に振り返れるし、

何にも変わっていないわけでも、悪くなっているわけでもなくて、

ちゃんと前に進んでいて、良くなっているんだって理解できました。

 

 

1から4まで進んでいても、

4にいるときには、

自分が4にいることを忘れちゃうんですね。

 

1からの記録があって、

それを振り返ることの大切さや意義を知っていると、

ちゃーんと、自分が4にいて、

自分でも、進んでこれているって判断・評価できました。

観察って、本当に大事なんだなって。笑

 

 

今後は、皮膚の状態に一喜一憂せずに、

悪化の波が来ても大丈夫!心の余裕を持っていたいです。

 

悪化してしまっても、それが体の必要な状態ならば、

受け入れる、大丈夫、と思えるように、

 

日々の観察や暮らし方の振り返りを続けて、

対応力という経験値を積みたいと思います♡

 

 

 

============

 

ご受講、ありがとうございました!

 

今後も、皮膚炎が完治するまでは、しばらく、症状の波が出ますよね。

でも、絶対に大丈夫。体は、健やかな方向へ向かって1分1秒頑張っています。

しっかり、冷静に観察し、振り返り、問題点をクリアしながら、

待つ必要がある時には、できる限り楽しく待ちましょう♡

 

これからも、応援しています!!目がハート愛飛び出すハート

 

時間を味方につけて、自分の細胞全部で、より健やかな方向へ生きていこうキラキラ

 

 

薬を使わない「完治」の道

 

自然治癒する体の力を使ってアトピー・喘息の治癒を進めたい人のための入門講座はこちら。

 

image

 

 

ご感想をいただいた講座の詳細はこちら↓

アトピー・喘息ヘルスケア基礎講座(3ヶ月継続コースです)