最近、学校で百人一首をやってる小2長男。

『早く百人一首全部覚えたい!!!!』

というわけで、家にある百人一首で 
長男VS私の本気バトル。


実は私も20首ぐらいしか覚えてないので、
この機会に全部覚えようと決意。


長男は時代や歴史人物はある程度知ってるので、平安時代の貴族の暮らしなどいわゆる古典常識についてお風呂でトーク。


古典常識を知れば歌の意味や背景が理解しやすくなるし、ただ暗記するよりも、後々古文に触れるときに使えるかなと。


競技かるたとしてのテクニックはあえて伝えない(笑)




そうそう、こうやって、
古文を文法から入るんじゃなくて、
遊びや日常の会話から自然に入るようにしたかったんや〜\(^o^)/




長男と私、どっちが早く全部覚えられるかなぁ(^ ^)

{0D5CD2CB-BD05-42F0-8222-6ACB0DBA8F2D}