こんにちは、まみんです。

薬草魔女になるべく修行中です。


本日はレッスンワン・・・





♥ 液体シャンプー  250ml (3倍希釈)



・液体純せっけん→超おすすめは、『森のなかま』 80ml

・お好みの 精油  10滴くらい


・精製水  170ml


・ラディッシュエクストラクト(天然防腐剤)  全体の2~4% 
       すぐに使いきるなら小さじ1/3もいらないくらい
       ※自己責任でお願いしますあせる


① シャンプーボトル(泡立つのがおすすめ)の約1/3くらい 液体せっけん 投入!

② 精油をたらして、まぜまぜまぜ 
          (振ると泡だってしまい、治まるまで次が入れにくいです)

③ ボトルの容量いっぱいまで 精製水 投入

④ ラディッシュエクストラクト をチュッと入れて、まぜまぜまぜ


完成!!!  かんたんでしょニコニコ



あと、お好みで はちみつ を1ml~2ml(※小さじは5mlなので少しですよ~)

②で入れると泡立ちよくしっとりしますが、入れすぎると人によってはべたつきます。


このシャンプーじつは、全身シャンプー になります!

つまり、頭から顔、からだ まで、ナント  これ1本クラッカー



ああ~感動の手作りコスメの醍醐味がここに・・・
 めんどくさがりの私には、感動的でした~ラブラブシャンプー