にほんごってすごい!

あっこさんのカタカムナふたつめ、みっつめを受けました。

今回もあっこさんのふわ~とした中にも

強いパワーのことばで引き込まれました。



ひとつめで

ほんとうは知っていたけど、忘れていた

細胞の奥の何かが目覚めたような

そんな心が震える感覚を味わって、


アからワまで包み込める成熟したアワとなるよう

ことむけやはす
いだきまいらす

この言葉を心に刻もう。 

アワが生命の方向性を示すのだから、

アワがどっちを目指しているのかが大切だからこそ

成熟したアワを育てたい。



そして

ふたつめ、みっつめ 

どうなっていくのかと思っていました。



それは、自分の存在の確認


地球に何しに来たの?


と、わたしがわたしに問いかけ思い出す作業。


父のこと母のこと、自分自身のこと

これまでのことを思い返して、掘り起こして


幸せになっていいと許可をする。



しんどかったこと、悩んだこと、

アワを練って練って大きく強くしているってことやってん。



今の私の在り方が、

7代先へと受け継がれていく、

今の私の在り方が、地球の未来へとつながるんだな。


マワリテメグル



それなら、オセロの白を選ぼう

私を囲む私につながるオセロの駒を
み~んな白に置き換えよう。



そのためにどうする?


腹をくくって

8みちて

9ころがって、まわって

10統合

そして、次のレイヤへ。



みっつめの最後に
わたしへの問いかけ

そして、みんなにそれをシェアしました。


なんの用事で地球に来たの?


目を閉じると
心に響いてくる言葉がたくさんありました。

それは、勝手に自分で思っているだけなのか
よくわからないけれど、

今はそれを信じて、

しっかりとグラウディングして行こうと宣言しました。


なんだか、講座を受けてないと
よくわからない文になってしまいましたが、

自分の気持ちの整理もかねて書いてしまいました。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


主催してくださった げんき家さんのおやつとランチ

今回も絶品でした~

開催してくださり、心から感謝です!