明けましておめでとうございますカナヘイきらきら
本年もよろしくお願いしますカナヘイ花

2017年のコスメ作りはじめは

全身シャンプー
クレンジングに
カラーリップ
万能バーム

{03054D44-9069-4E0C-A63E-1CC04DD4EE96}

お正月休みにノンビリ作りましたよ〜

クレンジングには吸着力のあるクレイや
保湿の米ぬかパウダー、
赤い色の紫根オイルも入れたので
イチゴミルクみたいですてへぺろうさぎ

全身シャンプーは
髪の毛、洗顔、そして身体と
これだけで洗える優れものです。

頭を洗いながら〜
顔洗いながら〜の
身体!

ものぐさの私には
もってこい(笑)

基本の材料は良質の液体せっけん
(「森のなかま」ってのを使ってます)
それと精製水と精油です。

そこに、グレードアップ素材を配合!

今回は夏に仕込んでた
桃の葉のチンキ(使ってしまいたいから)
抗菌作用のあるマヌカハニー

精油は
頭皮を清潔に保つのに
スイートオレンジ

浄化作用や、乾燥のフケにも効果の
ティーツリー

アレルギー気味な肌なので
カモミールジャーマン

どんな使い心地かなぁ
楽しみです!

こうやって
自分のほしい効果をねらって
プラス素材を入れたり

それから
何が入っているか
はっきりしているから
安心して
髪でも顔でも身体でも
使えるのが嬉しいカナヘイハート

今年はこんなすてきな
手作りコスメを広げていこうと、

作ってみたいけど
材料をそろえるのや
どうすればいいのか?と
ちゅうちょされている方の
お手伝いができたらなあと思っています。

少人数での講座の開催や
個人でも依頼があれば
出張もしますよ〜
メッセージお待ちしてますとびだすうさぎ2