薬草魔女弟子、しままみです。

昨日、子育て中のママさん対象に
手作りコスメの講座を開催しました。

私の所属している子育て支援のNPO
「キッズぽてと」が主催の「おしゃべりcaféたいむ」での一コマです。

集まってくれたのは、小さなお子さんのおられる
若いママさんたちカナヘイハート

作ったのは、
ハンドクリームにもなる
万能バームカナヘイきらきら

みなさん、コスメ作りは初体験!

ビーカーを見て、「実験みたいやね〜」カナヘイきらきら

そして、精油の香り選びにワイワイカナヘイ花

拙い私の説明でも、
みなさん和気あいあいと作ってくれてました
そんな中、

湯煎のビーカーを見張ってた私、
ちょいと手を出したら

ビーカーがひっくり返えったサッ

やっちまいましたわたしあんぐりうさぎ

ママさんごめんなさいと
もう一回配合お願いしました大泣きうさぎ


舞い上がってて
途中の写真を撮ってる余裕もなく

あっという間に出来上がり!

あ〜出来上がりの写真を撮るのも忘れてたショックなうさぎ

{C44ACBF8-ABF5-4CA0-B2A4-A008184B4EBD}

写真は、キッズぽてとさんから頂きました。


私が家から持って来た、
アイシャドウやチーク
ファンデーションなどを見せると
みなさん、
こんなのも作れるんですか〜?
と驚きの声が爆笑

天然の成分でこんなに多くのコスメが作れることに驚き、
自分でもやってみたいなあ
という感想もいただけましたカナヘイハート


ママさんたちは、
待った無しの赤ちゃんに追われる毎日で
少しの時間だけど
ほっこりする時間が持てたようです。

また、
そういう時間を提供できたら
嬉しいなあ。

そして、
もっともっと
手作りコスメの、
楽しさ、素晴らしさを
伝えていきます。