こんにちは

薬草魔女弟子
シマシマの真美ですニコ
 
もう随分前のことですが…
インストラクター試験のこと
自分の記録として書いておきます。
 
わたくし手作りコスメの上級にすすみ
半年間の楽しい修行?を終え
インストラクターの試験に臨むことにしました。
 
上級コース修了生が受けることのできる試験なのですが、
試験は受けなくてもいいし、任意です。
 
最初は、まあどんなもんか受けるだけ…みたいな軽い気持ちでした。
 
そもそも、
上級コースを受けた理由は、
アロマやクレイやハーブなど
まったく未知の世界だったので
もっと知りたいという思いからだったのです。
 
精油の名前や種類も知らなかったし
クレイの存在もわかってないところからの
スタートやったので
無謀かなと…
 
その上、上級では
望診法や月のリズムや星座などを
カウンセリングとして取り入れる
お勉強もしました。
 
あまりにも範囲が広くて
覚えることが多過ぎるし
どんな問題かも検討がつかないし。
 
でも、
勉強してると
面白くなってきたのです。
 
精油やハーブ、オイル、クレイ
どれもこれも、
1つ1つの成分や効能を見てると
素晴らしくて
 
あらためて
自然の作り出す
葉っぱや花や実や種などなど
すごいパワーがあるって事を知りました。
そして、
それを活用させてもらえることのすばらしさに
タマシイ?が震えるようなありがたさを感じましたお願い
 
でも、でも、でも
勉強は思うようにはいきませんショボーン
 
もう、絶対無理!と
ちょっと途方にくれていた時もありました。
 
そんな時、
晶子さんのサロンで
手作りコスメフェスタの練習会がありました。
 
集まった魔女弟子さんたちと、
すでにインストラクターの
1期生のはるちゃん、かおりちゃんに
試験勉強の仕方とかをご教授いただきました。
なんと、
試験出題者の師匠の晶子さんも
アドバイスをくださって、
 
ほんまに、先輩たちの心からの応援が
ありがたかったです。
 
その時私は、
「月のリズムと星座って、まず星座の種類すら知らない、順番も覚えなあかん、そこからスタートやから先は遠いわ〜」
と、嘆いていました。
 
それを聞いた
先輩魔女のかおりちゃんは
えっ!そこから!と
ちょっと驚いた遠い目をされていましたびっくり
 
そのあと
かおりちゃんからメールが届きました。
 
なんと、そこには
 
星座の覚え方のイラストが!!!
 
かおりちゃんが
一生懸命に考えてくれて
イラストまで描いてくれたのです
 
めちゃくちゃ驚きました
そして
めちゃくちゃ嬉しかった
 
泣けてきました笑い泣き
 
私のために
私を応援してくれる
そんな人がいてくれる
 
もうね、
心がパーっとあたたかく
そして、
やろう!って思えたのです。
 
{3D43B6F7-7488-4A29-974C-B0ADA410AD05}

愛があふれてるイラスト〜上手ですね〜ラブ
勝手に載せてかおりちゃんごめんなさいですチュー
 
おかげで、これ見て1日で覚えました。
すごいぞ、かおりパワー爆笑
 
そこから、
やっとエンジンがかかりました。
 
試験は、ペーパーテスト80点以上と
実技もあります。
 
実技は、
実際に、お客様に来てもらい、
1対1で、カウンセリングをして
スキンケアとメイクを作ってもらう
という実践です。
でも、レシピや資料は一切見れません。
しかも、その時のお客様が
何を作るのを希望されるかもわかりません。
 
かなり、ドキドキものです。
 
{B4FE5642-D01D-480A-8A2A-BF0B1E452021}

その時の様子です。
上の写真、
チェックをしながら回っている晶子先生の後ろ姿が〜〜〜滝汗
 
この日のために
募集をかけてくれた同期の未来ちゃん
お手間かけましたね
そして、
お休みの日にわざわざ来てくださり
モニターを引き受けてくださった皆様
ほんまにどうもありがとうございましたドキドキ
 
 
この試験の日は
もう頭フル回転、パワー使い切りました。
 
 
そして、
試験結果ですが…
 
 
実技は、なんとか合格💮
 
でもでも
筆記が77点、あと3点足りずえーん
 
わたし、
すっかり抜かしてたところがありまして、
なぜかすっ飛ばして覚えてませんでした。
ほんとに、すっとこどっこいです。
 
そんなこんなで、筆記は追試を受けました。
 
追試は、これまた問題が全く違ってて
またダメかと思ってましたが
 
なんとか合格してました〜〜〜合格
 
 
ほんまに、おかげさまで
インストラクターとなれました。
 
これは
ひとつの私のチャレンジであって
チャレンジしたことによって
様々なことを受け取ることができました。
 
 
精油やハーブやクレイなどの
手作りコスメにかかせない基剤について
より素晴らしさがわかり、
自然に感謝する気持ちが深まりました。
 
それに、
手作りコスメについての知識が深まって
少し自信が持てるようになりました。
 
そして、
この機会を与えてくれた晶子さんをはじめ、
一緒に勉強した手作りコスメ仲間や先輩たち
みんながいてくれるありがたさが
身に染みました。
 
 
 
たくさんの方々に出逢えて
支えられ励まされながら、
教わったことを
昇華していけたらと思います。
 
これから
私を待ってくれている人たちに
私は何を伝えたいのか…
 
ちゃんと
自分を見つめてみたいと思っている次第です。
 
 
 
長々とお付き合い
ありがとうございました。
 
感謝です。
 
 
島真美