摂津市の味生公民館にて
手作りリップクリームの
講座を開催しました。



人にも地球にもやさしい材料で
簡単にリップクリームが作れるのです。

みつろうとホホバオイルを湯煎にかけて
冷めると固まって出来上がり!

カラーをつけたい時は
鉱物を粉にしたカラーマイカという
色材をプラスします。

とても簡単でシンプル。

みつろうは、
安心安全なだけでなく
肌や唇をしっとりさせて、
保湿効果も期待できるので、
昔から口紅やクリームに利用されています。

ホホバオイルも
肌の皮脂成分に含まれる
ワックスエステルが主成分で、
お肌に万能の植物性オイルとして
昔から重宝されています。

こんな素晴らしい自然の恩恵を
使わせていただけることが
とてもありがたいです♡


受講されたかたから…

『まさか自分でリップクリームを作ることができるだなんて…!と、とても驚き・楽しみながら体験させていただきました。
自分で作ったものなのでとても愛着がわき、使うのがもったいないと思いつつも、うれしくてたくさん使っています。

「自分にも環境にもやさしい」は本当に素敵な大切なことですね。』

という感想をいただきました。

楽しんでいただけたことが嬉しいです。
ありがとうございました。


手作りコスメにご興味のある方は
私が受講した ethical cosmetic での
ワンデイレッスン やっています。