先日、アロマで作る虫よけスプレーの講座を

摂津市の公民館より依頼を受けて開催しました。


蚊が嫌がる香りのアロマ(精油)を

使って手作りしました。


今回、見本で作ったのは、

ユーカリレモン 4滴

シトロネラ 2滴

ゼラニウム 2滴

ラベンダー 2滴


(出来上がり50mlに精油合計10滴=1%濃度)


無水エタノール 5mlに

精油を合計10滴垂らして混ぜる、

そこに精製水を45ml入れて

よく混ぜてスプレーボトルに入れます。


それだけで出来上がりです。


虫よけだけでなく

リフレッシュ効果やリラックス効果

抗菌、消臭作用のある精油のブレンドです!


防腐剤が入っていないので

冷暗所に保管して

2週間くらいで

早目に使いきってくださいね。

※お肌に異常を感じたら

使用をやめてくださいね。



アロマ(精油)って

様々なパワーが詰まっています。


それは動けない植物が

自分を守るため、

種の保存のために

自ら作り出したものであること、

その自然の植物のパワーを

凝縮したのが精油です!


なので、

自然のパワーを感じながら

植物に感謝して、

1滴を大切に使わせていただきましょうラブラブ


というお話や


市販の虫よけスプレーの多くには

「ディート」という成分が含まれていて

この成分の安全性については

使用上の注意の改訂が図られております。

必ず使用上の注意を見てくださいね!

というお話もしました。


(参考:厚生労働省HP)

https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/08/tp0824-1.html



ただ、化学薬品が身体に良くないから

やめておこうという視点ではなく、


自分にとってより心地よいもの

という視点から選択しましょう

ということも同時にお伝えしました。


恐れや否定からの選択は

より、マイナスを増幅させてしまうことがあります。

なので、アロマで心地よい

選択肢が増えたらいいなと考えています。


平日の午後ということもあってか

今回は、

シニア世代の方が多くご参加くださり

終始、ワイワイとおしゃべりしながら

楽しい雰囲気でした!




ご参加の皆さま

ありがとうございました。


最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ