給食停止しての影響 | Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます

5月19日

いつも応援し下さる皆様
本当にありがとうございます

今回のブログは団体としての活動ではなく
夏月個人の活動になります
なので

口うるさいおじいちゃん(おいw)
銀ちゃんには言ってません

よって
エブリの方には掲載されません( 🎀´艸)


(🎀・3・)
どーせ銀ちゃん
夏月のブログ見ないし
大丈夫だよね~

全国で自粛要請があり
飲食店へ足を運ぶ方が減り
時短営業を余儀無くさせられ
多業種で売り上げが激減

この先どーなっちゃうの?
震災直後に抱いた時と同じ感情
それ以上の不安を感じました

そして、学校がお休みに
給食も止まってしまった…


そんな状況の中の1つのお話です

震災直後から現在も
東北復興の為に応援し続けて下さっている

小松菜農家の小原さん
私達Dandeらいおんのメンバーの事も
気遣って下さる優しい方

小松菜食べて頑張ってと
とても美味しい小松菜を定期的に送ってくださいます




その美味しい小松菜が
飲食店自粛 給食停止で
3トン廃棄しなくてはならないと
聞いたのが3月中旬頃でした


もともと小松菜通販はされていたのですが
主な出荷は給食、飲食店だった為ほとんどが廃棄しなければならないと…

だからお願い、送るから食べて!


えっ(o゚Д゚ノ)ノ

普通そこは買って!じゃないの?💦

いや、食べて!

次の日到着しました




小松菜の一番美味しいところ若芽
3月の数日しか採れない
幻のワカメ(現在は販売しおりません)


頂いてばかりではと思い購入し
友人、知人、よく行く飲食店さんへ
送っていただきました







右側が一束500グラムある立派な小松菜




4月に入り少しは落ち着くのかな?
って思っていたのに状況はどんどん悪化
全国各地が自粛要請


でも、いつ始まるかわからない給食の為に種まきはしなくてはならない

種まき⇒育つ⇒食べ頃⇒収穫⇒廃棄

廃棄するかもしれないのに
育てなきゃいけない辛さ…

どうにかならないのか?
模索してるうちに5月に


現在も農家さんの状況は
変わってないとのこと


( 🎀´艸)

じゃあれだ、給付金貰えるし小松菜とミニトマト買おう!(ミニトマトのお話は次回)

 ↑銀ちちゃんに怒られるやつ



おもいったったら( *´艸)GO

『小松菜とトマト食べない?』

『美味しい小松菜とトマトだよ』

いろんな方々に送っちゃいましたw



しかーし(またかw)

個人レベルでは3トンなんて(;つД`)ムリ


なので、少しでも廃棄される小松菜が
無くなればいいなと思いブログでご紹介させていただきます

今回販売してるのは



左側の1キロの小松菜

給食用なので大きな小松菜ですがとても美味しいです!サラダでも食べれます!


※農作業、配送、配達、受け付け対応
ほぼ1人でされておりますので
質問などはなるべく控えてください







気になった方は購入してみてください

最後までご覧頂きありがとうございました