【動画】上関原発を建てさせない山口県民大集会:3.8記録-IWJ | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

上関原発を建てさせない山口県民大集会
賛同者の皆さま

おはようございます。事務局長の草地大作です。
集会終了後1週間目に、上関原発建設予定地
付近を震源とするM6.2,最大震度5強の地震が
発生しました。皆さま、被害はなかったでしょうか。

わたしの住む防府も震度5弱で、かなり激しい揺れ
を観測しました。上関原発予定地に近いということは、
伊方原発にも近いということであり、瀬戸内は地震が
少ないなどと言いつのる原発推進論者たちは、このたびの
地震によって目を覚ましてほしいと願わずにはおれません。

さて、先週の集会以後、様々な声が届けられておりますが、
ブース出店者の皆さまからは、「ほとんど音声が届かなかった」
というご意見が多数を占めています。今回の集会における
反省点の一つと思っております。ご迷惑をおかけしました。

つきましては、IWJ(IWJ Independent Web Journal)という
メディアが、わたしたちの集会を取材してくださり、動画を
ホームページに公開してくださっています。時間が経つと、
無料での視聴から有料に移行されるとも伺っています。
全部ではありませんが、かなりの部分でどのような内容の
話があったかを聞き取ることができますので、当日音声が
届かなかった、あるいは聞き取りづらかったという方々は、
ぜひご試聴ください。URLは

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/128432

です。以上、情報提供いたします。