ダビチの新事務所・「CJ E&M」とは?(2)会社について | ダビチ・ウォッチャー/Davichi Watcher

ダビチの新事務所・「CJ E&M」とは?(2)会社について

先日の記事で最近の動きをご紹介した、Davichiの新事務所「CJ E&M」ですが、今日はこの会社そのものについて調べたいと思います。

Davichi移籍の報が出てから、おそらく大多数のダビチペンの皆さんはWikipediaに行ったのではないかと(笑)
もちろん私も(^^;)

で、そのWikipedia(リンクはこちら)はと言うと、記述はたったのこれだけ。

==========================================

CJ E&M

CJ E&Mは、大韓民国の総合エンターテイメント事業者で、映画製作、映画配給、ケーブルテレビ局の運営から番組制作などを幅広く手がけている。CJグループの主要子会社で、2010年にグループ入りしたオンメディアと他のCJグループ参加の放送局を統合した上で2011年に設立された新会社であり、韓国の代表的なアニメ専門ケーブルチャンネルであるトゥーニバースや、音楽専門チャンネルのMnetなどを運営する。

==========================================


・・・なるほど、Mnetの会社なんですね。で、これだけ?(^^;)
アーティスト情報などはないんですか??

で、きっとリンクの中の「CJグループ」(リンクはこちら)をクリックされたのではないでしょうか。

すると今度は「砂糖」だとか「うま味調味料」だとか「だし」だとか、さらにダビチから遠のいていきます(笑)

もとはサムスングループで食品製造を行っていたこの会社がエンターテインメント事業に進出し、成功している・・・その事業がCJ E&M、ということになりそうです。


これだけでは話にならないので(^^;)、Wikipediaの韓国版(オリジナルリンクはこちら)を経由し、その先にあった「CJ E&M音楽公演事業部門」の同じく韓国版(オリジナルリンクはこちら)をGoogle翻訳で拾ってみました。

こちらはちょっと有益な情報がそろっていそうです(^^)


==========================================

CJ E&M音楽公演事業部門

CJ E&M音楽公演事業部門、またはCJ E&Mミュージック·ライブ(CJ E&M Music·Live)は、音楽事業、放送事業、ポータル事業、コンテンツ制作などを主とするCJ E&Mの総合エンターテイメント事業部門である。

目次
1 概要
2 事業領域
3 放送番組
4 関連会社
5 一緒に読む
6 外部リンク

概要
前身であるエムネットメディアは、過去の旧CJメディアでのエンターテイメントの部分を分離して設立されたメーカーである。アルバム製作会社であるポイボスと音源販売サイトであるMaxmp3と芸能企画社であるGM企画を買収した後、後メディオピアを買収し、コスダック迂回上場をした。エムネットメディアは芸能企画部門は、コアコンテンツメディアという名前で子会社分離したが、後に系列分離した。また、IT企業メディオピアは会社を分離して売却した。ただし、音源販売事業とアルバム制作事業は、継続的に営んでいる。以来、エムネットメディアは、2011年 3月1日 CJ E&Mの音楽/公演事業部門に併合された。

事業領域
音楽事業 :芸能マネジメント-アルバムの企画、制作やコンサートなど
放送事業 :放送番組の制作および供給、ケーブル音楽専門チャンネルMnet、KMTV運営
オンライン音楽コンテンツ :エムネットドットコム運営-音源販売などのコンテンツ運営
ASP事業 :ネイバー、LGTの携帯電話の音楽コンテンツの提供など、
音楽事業 :音楽企画、制作、販売
MD事業 :ヴィッツバイドクタードレー製品の正規輸入および販売

放送番組
MnetとKMをはじめとするCJ E&Mチャンネルの放送が交差編成されている。

==========================================


・・・でした!!

なるほど、ここの「音楽事業」のところにダビチが入るんですね!

で、なぜか韓国語サイトよりも詳しい情報が載っている英語サイト(リンクはこちら)を見ると、すでにDavichiの名前がありました!(^^)


で、気になる方は気になったかも。

「前身」として紹介されている「Mnetメディア」は、もともとDavichiが所属していた事務所ですよね。つまり、のちのCCM(Core Contents Media)・・・この事務所、CJ E&Mの子会社なんですね!
そして、CCMが分離独立した後、再度CJ E&M本体の方で立ち上がった(?)音楽マネジメント部門にダビチが入ることになった・・・そんな経緯と思われます。

この両者の親子関係が逆だったら心配でしようがないのですが(笑)、今回ダビチが入るのが親側の方なので、CCMの影響が及んだりすることはないでしょうね。ここは私も安心しています(^^)


で、CJ E&Mについて、もう一つ重要な情報が。
この会社、日本法人がありますよね!
こちらにもすでにたどり着いた方は多いかと思いますが、一応リンクをご紹介します(^^)

http://jp.mnet.com/etc/company/info.m

こちらは言わば、Mnetの運営会社、という位置づけでのご紹介のみですね。

では、音楽マネジメントに関しては、というと・・・

今年4月にVictorとの合弁会社が立ち上がっているようです!

先日の記事でレーベルを吸収した中に名前があった、男性アイドルグループのVIXXがそのプロモーションアーティスト第一号となっているようですね(^^)

そちらのリンクはこちらです!!

http://www.cjve.jp/

・・・でした!!


う~ん、正直、まだわかったようなわからないような、という状況のCJ E&Mですが(^^;)、とりあえず少しでもこれらの情報が参考になれば幸いです(^^)


では、このCJ E&Mをご紹介する記事・3回シリーズの最後は、この事務所に入ったダビチが展開する可能性のある活動について、管理人の独断と偏見による妄想いっぱいの記事をアップしたいと思います!お楽しみに(笑)