こんにちはキラキラ

hanaです✨






今が旬



ただ今、
我が家の畑に鈴なり状態


大量のナスおんぷ


焼きナス、茄子カレー、茄子味噌

いろんなものに消費してきましたが


いちばんみんなが好きなのは


茄子の揚げ浸しです




素揚げした茄子をお好みのお汁に
漬け込むだけ


簡単な上に
メインをはれる

とても美味しい茄子料理



とろけるような食感が
たまりませんよね。


今日は

そんな茄子づくしのお弁当





ヒカリには


昨晩から冷蔵庫で寝かせておいた

お出汁がぎゅーっと染み込んだ
茄子とピーマンの揚げ浸し





ソラには



茄子とカボチャのトマトカレー




茄子さまさまです(笑)







秋ナスは嫁に食わすな』

などという句もあります。




嫁イビり

体を冷やすから子宝に恵まれない
などの心配説まで


いろいろありますがグラサン
(調べたら結構面白いです)







夏の茄子は、

豊富な水分が
体を癒してくれて、





秋の茄子は

芳醇で甘くてとろけそう。









秋の実りに感謝して

これからも、美味しくいただきたく
思いますきらきら!!



今晩も思いっきり
茄子を登場させます(笑)







【2016.09.09】給食代替弁当

#茄子とピーマンの揚げ浸し
#茄子とカボチャのトマトカレー
#ヒジキ煮
#蒸しブロッコリーとカラフルトマト





*hana*