ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

30代ママの自分磨きブログびっくりマーク

 

30代

163cm/イエベ春

1歳男の子ママ

詳しい自己紹介はコチラ

 

ネイル専門ブログはコチラ

 

 


こんにちはRukaです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

 

4月から無事に保育園に通い出し
今月は慣らし保育中です♪
 
 
 
5月から職場復帰するので
備忘録として
この育休期間を振り返っています。
 
その①はコチラ
 
 
 

 

3か月~半年

 

 

生後3か月から半年くらいまでは

あまり遠出も出来ないですが

1日1回は散歩に行った方が良いと聞いて

ベビーカーでお散歩&スーパーで買い物や

児童館へ行く日々を過ごしていました。

 

寝返りをするようになって

その場から動けない時期が

今思えば1番楽だったかも!!

 

と思います。

 

 

この時期に大活躍していたのは

プーさんのメリーです。

 

image

 

 

形を変えてかなり活躍してくれたので

これも買って良かったです♪

 

 

 

 

 

image

 

 

生後半年から人に預けだす

 

 

生後6か月を過ぎると

市のサポート事業で

子供を1時間半預かってくれて

ママはその間に自分の時間を過ごせるというのがあり

それに参加して

初めて人に預けました!

 

 

預けている間は

公民館の中にいないといけないので

本を読んだりしていました。

 

 

たった1時間半ですが

ゆっくり過ごせてリフレッシュになったので

合計で5回くらいは参加しました。

 

 

**

 

 

子供が出来る前は公民館なんて

一切行かなかったのに

色々とイベントが開催されているのが

面白かったし、気分転換になりました。

(しかも参加費無料ラブ

 

 

 

もう1つ参加したのが

ママの為の講座です。

 

 

この講座は

4か月くらいの継続講座で

週に1度開催されていて

子育てについての講座をママは受けて

その間、子供を預かってくれるというものでした。

 

 

10人くらい参加していたのですが

ここでまた気の合うママ友が出来ましたラブ

 

 

 

私と同い年、

子供が男の子で同い年

家も歩いて5分くらいの距離と

仕事も少し似ている・・・と

共通点が多くて

講座の日以外にも一緒に児童館に行ったりと

遊びました立ち上がる

 

 

 

 

子育ての講座もすごく勉強になったし

同じように子育てしているママと

沢山話せて楽しかったので

参加して良かったな~花

 

 

こういうのに参加してなかったら

本当に孤独な育児になってたと

思いますえーん

 

 

しかもずりばいやハイハイを

し始めると

家にいるのが大変になってくるので

毎日どこかに行きたいのですが

 

 

子供と2人じゃカフェも行けないし

ショッピングセンターをウロウロするか

ベビーカーで外を散歩するかしかなく

毎日どこ行こうと考えていたので

週に1回でも

こうやって決まった用事があるのは

良かったです。

 

 

 

なので、私はこの育休で

4人のママとお友達になれました♪

 

 

こんな感じで振り返ってみると

本当に家事と育児しかしてなくて

 

 

行く場所と行ったら

公民館か児童館かスーパーで

殆ど電車には乗っていません。

 

 

それでも0歳の成長って本当にすごくて

どんどん色んな事が出来るようになっていって

変化のある毎日をすごせたなと思います。

 

 

 

ずりばいを始めたのが生後7か月

ハイハイを始めたのが生後10か月

歩き始めたのが1歳0か月でした♪

 

 

息子の場合は特に遅くも早くも無く

育児の本に載っているのと同じくらいのスピードで

成長している気がします。

 

1歳すぎて歩き始めてからは

どんどん歩くのが早くなってきて

 

最近はおしゃべりもどんどんしています。

何て言ってるのかはわかりませんが

本人もおしゃべりを楽しんでいる様子です♪

 

 

そしてさらに4月に入って保育園に入ってからは

外に行くのが楽しくなったようで

玄関のベビーゲートをガンガンしたり

 

自分のくつ下を渡してきて

外に行きたそうにしています。

 

保育園の先生にもすぐになれて

帰る時にいつも笑顔で先生にバイバイしています。

 

家に階段が無いのでわからなかったですが

保育園の階段を

手すりにつかまりながら登っていて

 

階段登れたの??と

驚いています。

 

 

 

育休中の日常は

こんな感じでした♪

 

次は育休中に行ったお出かけについて

記事にしたいと思いますお願い

 

 

 

 

 

 

 

\楽天で購入できるお気に入りアイテム/

 

Instagramではセルフネイルを発信しています。