今週には死んでしまうと思っていた。



発作も頻繁に起きるし、エサを食べなくなり流動食も飲まなくなるし、水も飲まなくなって来るし。



最後くらいは少しでも楽になるようにと思い、点滴をしてあげていました。



点滴の一回目は動物病院でしてもらい、三日おき位で点滴をすればいいと言われていたけれど、くろろの様子を観ると、次の日も点滴をした方がいいと思ったので、僕の独断で次の日は自分で点滴をし、その次の日は水をちょっと飲んだので点滴はやめて、その次の日にまた点滴をしました。



そしたら水を少しずつ飲むようになってきたので、試しに流動食をあげてみたら、流動食も飲んでくれました。



そして他の子たちにエサをあげるときに、くろろはエサを食べないと分かっていながらも、ドライフードをくろろにあげていたんですよ。



そしたらドライフードを食べようとしてるじゃないですか!!



その姿を観たら、なんか泣けてきました。



きっとくろろは、まだ生きたいんだろうね。



先月も死にかけてるし、今回も死の淵まで行っていたと思うし、それでもこの世に帰ってくるっていうことは、くろろはそれだけ生きたいのかもしれません。



この世知辛い世の中にまだ残っていたいのか、それともやり残したことがあるのか、もしくは文句の一つや二つ言いたいことがあるから死ねないのか、この体の状態だともうとっくにあの世に旅立っていってもおかしくはないけれど、理由は分からないけれど、とにかくくろろはまだ生きていたいらしい。



正直言って、介護はメチャクチャ大変だし、いつも気の抜けない状態だし、メンタル的にとてもしんどいけれど、でもくろろが生きたいと思っているのだから、精一杯頑張っていこうと思う。