皆さん、重い頭を支えているのって何だと思います?
骨、筋肉?

惜しいです。筋肉や骨で構成される空洞、、、すなわち部屋が重い頭を支えているんですね。
鎖骨部で食道と気道だけになります。
この鎖骨部より上の空洞を、咽頭腔、口腔、鼻腔あわせて口腔と呼びます。

口腔が狭くなると頭が支えきれない、口腔を狭くするとは顎を引いて歯を食いしばり
舌が上顎について動かなくなった状態です。

いわゆるストレス状態では口腔は狭くなります。
頭の重心は本来口腔内にあるのですが、狭くなると口腔からでて、バランスがとりにくく
なり頭が前傾する、それを倒れないように支えるために、首や肩が緊張する。
その状態が続いて肩凝りや首凝りがおこる、、、

多くの肩凝りや首凝りは歯科(口腔)疾患であることは間違いありません。

口腔の筋を緩める(口腔を広げる)とまず首の筋が緩まります。
そして肩を開くと肩の筋が緩まります。

多くの場合わけなく肩と首がぐにゃぐにゃに緩むのです。