トーランスでのリンパケアのセミナー

発達障害のお子様をみて欲しいということで

「筋ゆるが良いですよ~」なんて気軽に考えていたのですが

ずっと歩き周って座ってくれないし

ベットに上がったと思ったら うつぶせで亀のポーズ

とても私が 触れることはできない

お母様にサムラインをとってもらって 私が お母様のサムラインを

とろうとおもっても 手を振り払い 歩きはじめてしまう。

同期同調と思い 私とお母様の呼吸を整える

しかし場所が慣れないのか 興奮がなかなかおさまらない......


自分の呼吸を整え 自分の隣に座るように促すと

自分の横に座ってくれ 背中は触れさせてくれる

お母様は 初対面でこんなことはまずない と言われるけど

筋ゆるをこころみるが できない!  

耳も触らせてくれたが 耳たぶ回しも 長くは続けることができない!!

う~ん 完敗か?





靴にかかとバージョンのインソールを忍ばせる

すると 立方がまったくかわり まっすぐに立てるように

手でバランスをとらなくても 歩けるようになった



次の日  お母様の顔が すっきり綺麗になっている

リンパケアのせいかな?と思ったら 

そういえば 昨日もリンパケアしてたし.....

だったら昨日もすっきりするはずだよね~

 

「家に帰ったら いびきをかいて ぐっすり寝てくれました」

「おかげで自分も寝ることができました。」

「ずっと動き回って2日寝ないこともあるのです」

とのこと 「え~!」

発達障害のお子様の家庭では ずっとずっと 気が抜けない

歩きまわれば ずっとそのあとをついていかなければいけないし

力も弱くない


かといって 家にこもっていれば 自分の気が滅入る

家にいても 動き回る 

自分の時間がまったくとれない 家事もままならない



発達障害を支援している インストラクターに聞いたが

無理心中がとても多いと....

いままでマッサージなどをしようにも 発達障害

自閉症などでは体に触れられるのが 嫌いな人が圧倒的に多い

筋ゆるであれば 手をつないで ラインをとり軽くゆらすだけだから

それで眠ってくれる その間に自分のことができる

だから 筋ゆるで 多くの母親が救われるのだと 聞いていた


「へ~!」って思っていた

やはり 目の前にするまでは 所詮「他人事」なのだ



で 楽勝で お母さんがやれば 良いと思っていた

何十年も悩まされていた 頭痛や 腰痛  肩こり 花粉症が

楽勝で 改善するので 同じように 楽勝で改善するんじゃないかと....


ところが 想像以上に厳しかった

お母様は 疲労で 「体中が痛い」と言われていました

で筋ゆる セルフを教えたのですが 

それをする 時間的にも精神的にも 余裕が少しもないのですね

呼吸を整えようにも お子様が動き始めてしまう。

お子様と一緒にいるときは 私の話にも集中できない

彼女に必要なのは 知識でも技術でもなく

休息なだったのです。 安らぎだったのです。



次の日の朝 すっきりとした 顔は とても美人さんでした

少しの休息と 自分にリンパケアをしてあげる余裕ができれば

私はとても嬉しいです。


どんなステージからも成長していくことができる

自分に余裕ができ 自分を整えていく まずは自分なのですが

どうしても 自分をかまってあげられない






インソール かかとバージョンであれば ただ 靴に

フェルトをはるだけ 10秒でできあがります

サムラインをとる必要も 数分の時間を確保する必要もありません

靴を履いてもらうだけ.....


発達障害のお子様をもつ お母様達 発達障害を支援している団体

発達障害の施設などの方は メッセージや フェイスブックなどで

問い合わせください。

かかとバージョンのインソールはとても とても 作り方が簡単です

無償で情報を開示していきたいと考えています。